*

自分で考えて決断して責任を持つ

公開日: : おやテニ


 


 

 

こんにちは!はやとベアーです!

明日地元新聞社主催の大会を控えている長男・だーしぇん。
相変わらず「考える」ことに苦労しています(´c_,`lll)
ホントこれは僕の責任でもあるんですよね。

でも高校に入ってこのまま僕と一緒頑張ったとして、自分で考えることが苦手な選手がどこまで成果を出せるのか、そして大学に入っても上へ上がっていけるのか疑問に思います。

自分で考えて答えを出さないということは責任を持たない。
責任を持たないのに、戦術を貫けるわけないし、自主的に努力もしないですよね。

昨日も今不調のストローク、どう対策するのか決めるよう前日から言っていたのにも関わらず決まってなかったらしく、練習開始後15分ほど考えるだけの時間・・・
もったいないけど今ここで僕が中途半端なことしたら、中途半端な変化しかないと思うのでかなり我慢しました。

昨日大きなポイントになったのは問題解決のプロセス。
「AとBをやってもうまくいかないのだから原因はCしかない。」
というような感じで、原因の絞り方を少し学べたのではと思います。

すぐには成果が出ないのは分かっています。
僕自身まだまだだとは思いますが、書籍や資料、試合のビデオ、考察、かなりの時間を割いてやってきました。
その中でちょっとしたことで破片だった情報がつながる感覚というか、そういうことがあるんです。

やるからには今出している結果以上を目指してもらいたい。
そのためにも今は僕の我慢が必要です。


テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

関連記事

no image

●技術は行き過ぎては戻っての繰り返し ●2014年デュアルコイル

// テニス ブログランキングへ   おはようございます!はやとベアーです。

記事を読む

no image

●個別記事が404エラー ●ヨネックスSHT16Mが半額?!

// テニス ブログランキングへ こんばんは!はやとベアーです!  

記事を読む

今しかできないテニスをしなさい

// テニス ブログランキングへ こんばんは!最近太って来たはやとベアーです

記事を読む

220906_あい のあ りょー_練習風景

急きょ1週間後にダブルス出ることになったら…前で打つ練習

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(

記事を読む

no image

遠征の移動はJR便利かも?!

<A HREF="http://ws.amazon.co.jp/widgets/q?S

記事を読む

確実に変化する

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!おでん

記事を読む

35ポンドで張ったら…マイルドな打ち心地になって来た

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p

記事を読む

no image

●突き詰めればシンプルに ●アシックス2014年春夏シューズ バランスモデル編

// テニス ブログランキングへ   こんにちは!はやとベアーです

記事を読む

エイプリルフールで騙された

成功率100%のエイプリルフール!

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(

記事を読む

総会からのコーチとの意見交換 その2

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!久々にだー

記事を読む

336×280レクタングル(大)

Comment

  1. […] 自分で考えて決断して責任を持つ […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑