*

得意のバックから学んだボディワーク

公開日: : おやテニ, たいせい


20140419-233337.jpg


テニス ブログランキングへ
こんばんは!はやとベアーです!

 

実は明日ぼくが一般の試合に参戦します。

なので今日は1時間だけぼくの練習をさせてもらいました。

県のA級選手は原則出られないので、息子・だーしぇんも出られません。

なのでぼくだけ。

 

だーしぇんの練習は、今日は体重のかけ方について丁寧にじっくりとやりました。

ヒントになったのは掲載している写真。

得意のバックが一番良かった頃のです。

 

この写真から最近バックまで不調になり始めたのは、実は体重のかけ方も問題だと気づきました。

前からフォアもサーブも後ろにのけぞるようにして打っていて、ずっと気になっていました。

しかし、有効な解決策もずっと見つからずここまで来てしまい・・・

 

バックまで不調になり始め、この最後の砦まで崩すわけには行かないと必死に考えてたら、この写真をふと見ました。

左足が浮くくらい体重が前へかけられています。

安定しない体幹はこれがないからだとピンと来ました。

 

実際手出しの球出しでやってみると、体重を前へかけることで下半身が安定し、体幹が安定しスイングが走るようになりました。

「体重を乗せる」という言葉がありますが、ボールに重さを出すためではなく、下半身を安定させるために必要なのかも知れません。

さっそく明日ぼくも大会で実践してみようと思います。

 

しかし、特にのバックの異変が教えてくれました。

今までピンチの試合も救ってきてくれたバックハンド。

この学びを無駄にしなければ、きっと好転するはず!

 

 

 

パラディーソ2014春夏ウェア
かなりレディースウェアが充実してます!メンズは少ないですが、チェックの近い方といいなかなか見ないですがいいですね!
今回このシャツが一番目を引いたので載せました。このチェックの使い方はあんまり見ないですよね!2014年春夏モデル
パラディーゾ(PARADISO) ウェア メンズ 
半袖ゲームシャツ 94CM2A
レディースのワンピースもこのチェック!かわいいですよね!2014年春夏モデル
パラディーゾ(PARADISO) ウェア レディス 
ノースリーブチュニックシャツ XCL03A
レディースウェアかなり充実してますね!この水玉もかなりいい!パラディーゾ(PARADISO) ウェア レディス 
半袖プラクティスシャツ XCL24A
パラディーゾ(PARADISO) ウェア レディス 
ショートパンツ XCL02S
パラディーゾ(PARADISO) ウェア レディス 
ジャケット XCL13D
パラディーゾ(PARADISO) ウェア レディス 
スコート付メッシュパンツ XCL11K

 

テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

関連記事

no image

●クリスマスPizza ●ヨネックス シューズ高コスパモデル

// テニス ブログランキングへ メリークリスマス!!はやとベアーです!   娘

記事を読む

no image

●下半身が開くと「ひねり」は使えない ●2014春夏ミズノ

// テニス ブログランキングへ こんばんは!はやとベアーです。   息子・だー

記事を読む

だーしぇん…自動車学校スタート(;^ω^)

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!ちょい

記事を読む

ちょっと早い驚きのクリスマスプレゼント

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p

記事を読む

no image

おやこそろってスランプ 苦しみながらしがみついた道

// テニス ブログランキングへ   昨年秋以降ずっと続いてい

記事を読む

構えてる時間を長くする

// テニス ブログランキングへ おはようございます!トレーニングでまたまた筋肉

記事を読む

ぼくら大人が俯瞰して見てみる

// テニス ブログランキングへ こんばんは!はやとベアーです。  

記事を読む

no image

●雨天中止からの特訓 ●アシックス2014春夏シューズ 高コストパフォーマンスモデル編

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!仕事が全然終わら

記事を読む

no image

長くコートを走る体力Σ(´・д・`|||)

    トレーニングを専門の方に任せ、ヒッティングを週2回ほどガ

記事を読む

no image

雨の日に初高校総体 初コート取り戦争

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0321ce

記事を読む

336×280レクタングル(大)

Comment

  1. […] 昨日書いた通り、今日は僕が一般の大会参戦予定だったのですが、朝からあいにくの雨で延期になりました。 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑