*

おやテニ的メンタルリハーサル

公開日: : おやテニ


20140420-231545.jpg

 


テニス ブログランキングへ
こんばんは!はやとベアーです!

 

昨日書いた通り、今日は僕が一般の大会参戦予定だったのですが、朝からあいにくの雨で延期になりました。

残念・・・といいたいところですが、やっと気づいたことがあったものの、まだまだ練習不測だったので、正直良かったと思っています。

2週間ちょい準備期間が出来たので、息子・だーしぇんの練習も気合入れてしつつ自分の準備もしたいと思います。

 

だーしぇんはテニスクラブで学校チームメイトと練習。

インドアが使える時間が結構あったみたいで、昨日書いた体重のかけ方の確認が出来たみたいです。

特にバックが前の良い状態に戻り、ミスがなかったとのこと。

 

この結果からも今回のこのアイデアはかなり有効ぽいですね。

今週はその確認と習得、そして金曜日の部内戦の順位決定戦に望みます。

 

今までの部内戦の流れはこちらから。

部内戦初日

頼りすぎることで武器は弱点に

部内戦3日目、襲い来るプレッシャー

 

これから目の前の大会や、大きな大会での結果、大きくはプロになることなどの道筋にどう自信をつけたらいいのか考えて来ました。

今日寝る前のミーティングで話したのが

「メンタルリハーサル」というもの。

これは頭の中でリハーサルしていくことを指すのですが、ぼくはこの解釈をちょっと変えて以下の項目について考え、毎日確認していくことにしました。

 

1 どうしたら勝てるか?成功するか?
2 どうしたら出来るか?&どうなっていれば出来てるのが分かるか?
3 それはなぜか?

4予想される障害は何か?
5どうなったら気づけるか?&どう対処すればいいのか?
6それはなぜか?

 

こうして道筋を立て、その理由まで認識して自分を信じる材料にしようと考えたのです。

リハーサルというか、シュミレーションって言ってもいいのかも知れないですね。

 

テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

関連記事

手術後の回復を早めるサプリメント?!

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || [])

記事を読む

自分のできることだけをする その2

  // テニス ブログランキングへ  

記事を読む

最後かも?久々の親子ダブルス…

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!はやとベア

記事を読む

失敗のさせ方を上手くなりたい

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || [

記事を読む

回転がかからないのはフラットすぎるからじゃん!

// テニス ブログランキングへ こんにちは!空咳になってきたはやとベアーです。

記事を読む

no image

●コツもいいけどバランスを大切に ●Yonexメンズウェア

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0321ce

記事を読む

no image

●突き詰めればシンプルに ●アシックス2014年春夏シューズ バランスモデル編

// テニス ブログランキングへ   こんにちは!はやとベアーです

記事を読む

no image

だーしぇんが昨日切ったので急ぎのガット貼りΣ(゚д゚lll)

角切れさせやがった!! ま、試合まえなので今日夜には張る予定でしたが・・・ 早朝途中までして残りは

記事を読む

no image

自問自答を繰り返そう

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0321ce

記事を読む

no image

サーブもタイミングでしょ!

  改善前   // 改善後  

記事を読む

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑