*

自分で問題点を見つけて解決策を出す

公開日: : おやテニ, たいせい


image


テニス ブログランキングへ
こんにちは!はやとベアーです。

 

タイトルをひねろうかと思いましたが、
思いつかずシンプルなものになってしまいました。

 

自分で問題点を見つけ解決策を出す

 

かなり遠方の強豪校なども集まり、大規模な練習をやっています。
今日で3日目。明日までやります。

 

昨日自分から課題を口にしただーしぇん。
サーブが浮いてしまい叩かれてしあったと敗因を述べました。

 

「回転がかかってないから宇くんだよねー」とだけ言って
答えは言わず周辺情報だけ話していたら、だーしぇんから
「原因はフォアと同じだと思う。腕の位置が前過ぎる。」

 

ぼくも同じ意見でした。
それに気づいたのはフォアと同じように腕が固まる感じがしたからだとも言いました。
プレー中の自分の感覚から何が起こっているのかを察知するのは大事ですね。
ここに来てやっといろいろ考え始めたようです。

 

 

大事なのは自分で気づく力

 

今回のように自分で何が起こっているか異変にに気づき、
それを持って帰って来て次の対策を考えるサイクルが今までなかった。
まずは第一歩進んだと思います。

テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

関連記事

no image

2週間で変革が必要

//   こんばんは!はやとベアーです! 夕方も記事にしましたが、

記事を読む

だーしぇんのリスペクトすべきところ

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p

記事を読む

予想外に楽しく、予想外に優勝(笑)

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!風邪をぶり

記事を読む

子供を抱っこするのは成長ホルモンの分泌を促すらしい

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p

記事を読む

やっと「戦い方」を意識し始めた

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!GW最後の

記事を読む

no image

●3日経つとネガティブモード ●黄金スペック特集

//   テニス ブログランキングへ こんばんは!はやとベアー

記事を読む

220906_あい のあ りょー_練習風景

急きょ1週間後にダブルス出ることになったら…前で打つ練習

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(

記事を読む

だーしぇんとのテニス旅

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p

記事を読む

no image

●だーしぇんインフルエンザからもうすぐ復活 ●テニスジャパンポイント10倍セール

// テニス ブログランキングへ こんにちは!はやとベアーです!  

記事を読む

no image

自主的に練習をノートに記録

    こんにちは!はやとベアーです。 昨晩、忘年会の二次会を抜け出し家に帰っ

記事を読む

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑