*

はやとベアーのラケットについての現状

公開日: : はやとベアー






テニス ブログランキングへ
こんにちは!ラケット選びのことが頭から離れないはやとベアーです。

 

まずはネットで調べてみた

考えれば考えるほど…グルグルとループにハマっています。
まずはネットで調べてみようとPCにかじりつきました。

いやぁ…すごい方っていっぱいいますね。
ラケットの専門家の方々が作っているサイト、本当に勉強になります。
その中で知ったこと、考えたことをまとめてみようと思います。

 

ぼくとラケットとの現状は…

今メインで使っているラケットはダンロップの「AEROGEL 1 HUNDRED」
ガットはゴーセン「ポリブレイク16」を45ポンドで張っています。
良いところは飛び過ぎがなく、コントロールし易いところ。

問題点…
面が90インチと小さく目の手術を受けるほど視力が悪いことからオフショットが多い
疲れると特に飛ばないのでボールが短くなる

IMG_20160530_232223

比較対象としてテストしてみたのがヨネックス「VCORE Tour G」
ガットは同じくゴーセン「ポリブレイク16」を50ポンドで張り上げ。
こちらは問題点しかなく、スイングがし辛く、飛びすぎてどうしようもない感じです。

他に最近試打したものは…
プリンス「TOUR GRAPHITE 100XR」、ガットはプリンス「TOUR XP16」。
何故か分からないけど高く飛んで行くけど入る。左右のコントロールはし易かった。1HUNDREDよりはちょっとパワーがあるので楽。

バボラ「PURE DRIVE」×ガットは恐らくバボラのRPMチーム。
正直打ちやすかった。結構飛ぶけどコートに収まるし、スピンもかけやすく球持ちも悪くない。欠点が見つからないって感じです。今のところ、一番合っていたかなぁ。

 

とりあえずつなぎのラケットを決める

とは言え経済状況上ポンポン買うわけにはいきません。
すごく勉強になったのが「TENNIS-ONE」さんのサイト。
読み込みましたが、もう一度おさらいしたいです。

ここの「ラケットフィッティング」…是非一度受けてみたい!
ただ、この前東京へ旅行で行ったばかりなのですぐには行けません。
ママと一緒に一度参加してみたいと思います。

そこで、それまでのつなぎの1本を探さなくてはと思っています。
それもまた難しいのですが…

 

本日のまとめ

  • 「1HUNDRED」のままだとしんどい
  • 現状そこそこ合いそうなのが「PURE DRIVE」
  • 「ラケットフィッティング」を受けたい
  • つなぎのラケットを探さないといけない

 

▼関連記事
長くなりそうな次のラケット探しの旅
パフォーマンスが良かったころ…ラケットは?
ラケットは「これだ!」と思ったら…

テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑