*

難しい時は○○をするゲームに変換

公開日: : あいちゃん, テニス理論






テニス ブログランキングへ

本日のまとめ

  • あーちゃん、やる気です!
  • 難しい時はどうするのか?
  • ○○するゲーム

 

あーちゃん、やる気です!

行けるときは行こう!ってことで、続けて練習行って来ました。
あーちゃんさすがに2日連続は嫌がるだろ…と思いきや、あっさり練習を承諾!
今までなら絶対嫌がっていたはず。
いい流れが来ているかも知れません(о´∀`о)

 

難しい時はどうするのか?

今日もレッドボールのゲーム練習を中心に練習しました。
しかし、2ゲーム目で何だかイジけてるモード。
なかなか上手くポイントが取れないからです。
そこで、やることを絞って、それが出来ればラリー継続というルールに変えました、
今回は「打つときに、おへそを横へ向けること」がテーマ。

 

○○するゲーム

とにかくおへそを横に向けることに集中した あーちゃん。
最期はあーちゃんが勝ち、上機嫌で家路につきました。
これは「ハードルを下げる」、「ハンデをやる」だけのように思えるかも知れません。
ぼくはこれらはすごく大事なことだと思います。
例えば、試合で何をしたらいいのか分からなくなった、勝ちたくて緊張でどうしようもなくなった、時など、このようにできることに的を絞って、やった方が集中できるからです。
ぼくはこれを「○○するゲーム」と言うようにしています。
だから、今回は「おへそを横に向けるゲーム」。
今はこれを繰り返しやって、横を向くことを定着させたいです(*‘∀‘)

 

▼関連記事

あーちゃんはゲーム練習と考えるのが好き?!


レッドボールのゲーム練習で 見せた表情


あーちゃん 足の甲と指を負傷…からの中耳炎。


テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑