*

高く打つのもコントロール

公開日: : グッズ, テニス理論






テニス ブログランキングへ
こんばんは!
先日ご紹介したエレッセのウェアが届いて
速くテニスコートに行きたくて仕方がない はやとベアーです。

デザインはオールドスクールを思い起こす感じなのですが、ジャケットを着てみるとタイト目に作っていて、それでいてストレッチ素材を要所に使っているので、肩回りも快適に動かせます。
袖も手首側は短くしてあって、ラケットワークの邪魔にならないようにしていたり、何かとハイテクな要素を詰め込んでいます。
懐かしいデザインだけど、機能は最新って感じがたまらないです( *´艸`)
ゲームシャツもちょっとスポーティさを控えめにしたデザインなのに、記事の薄さや袖口の幅など、ゲームでの戦闘力の高さを感じます。
ウェアに似合ったプレーが出来るように練習がんばらなくては。

 

 

本日のまとめ

  • 台風接近で練習できず
  • 縦のコントロール
  • ふじさんボール

 

台風接近で練習できず

台風が明日から日本列島を縦断しそうですね。
昨日、今日と天気が良ければどちらかで、あーちゃんはクラブ練習の予定だったのですが、
この天気じゃ仕方ないですね。
今日もそこまで大雨ではなく、できそうじゃない?とも思ったのですが、
夕方やはり風が強くなって来ました。

縦のコントロール

最近、ぼくとの練習でボールを打つときは、必ず何らかのコントロールを入れることにしています。
それはコースや強弱だけでなく、体のコントロールも意識させることがあります。
コースのコントロールって左右が一番最初に思いかびますが、あーちゃんのレッドボールの試合はハーフコートサイズで、しかも距離も短い。
となると、左右のコントロールよりは縦のコントロールが重要になると思います。
縦のコントロールとなると、やはり重要になるのは「深さ」ではないかと思います。

ふじさんボール

縦のコントロール→深さのコントロールとなると、回転などもありますが、一番影響するのは高さですよね。
最近、「ふじさんボール」という練習をします。
出来るだけ高く打ちあげて、レッドボールのコートに入れるというものです。
この練習はあーちゃんも好きみたいで、まだ喜んでやってくれます。
もちろん高く上がってはいるのもいいのですが、きちんと引き付けられないと面が前を向いて、逆にいい感じでコートに入ってくれます。
ここが狙いでもあるんです。
この練習の中で、上に上げること、そして回転をかけてコートに入れることを身に着けてほしいというのが、本当の狙いです。
さて、台風がさったら実はちょっと旅行に行きます。
それが終わったらまた練習ですね。

 

▼関連記事

おしゃべりしながら走る あーちゃん


レッスンの内容をあーちゃんの練習に


練習の後…マイナスイオン浴びながら流しソーメン


テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑