*

動きっぱなしは運動連鎖ではない?!

公開日: : おやテニ


 

こんばんは!はやとベアーです。

テニスだけでなくスイングするスポーツではよく「運動連鎖」って言葉が出て来ますよね?
以前僕が思っていたのは、下半身から運動がスタートしてそれに引っ張られるような感じをイメージしていました。
実際そういうイメージの方少なくないと思います。

でも最近思うのは動きっぱなしだけでは台風みたいにクルクル回っている感じで、スイングスピードも速くならないし方向も定まらない。
野球のバッティングのスイングを思い浮かべれば、あのスイングに下半身が動きまくればスイングとして成立しないですよね。
地に足がしっかり着いていて止まっているから上半身のスイング、バットのスイングが上がる・・・
文章でうまく伝えられないんですが・・・

縄跳びをムチみたいにして遊んだことある方は思い出してみてください。
振りながら手元をピタっと止める様に動かすとムチがシュパっと走り出しますよね。
あの手元をピタっと止める、その後その先がしなって早く動くって感覚が運動連鎖じゃないかなって思っています。

それが下半身、棟、肩、肘、手首など全てで起こって最終的にラケットのスピードが上がる・・・
なんだか本当にうまく書けていませんがそんな感じです。

身体の中心がピタっと止まってその先がしなる状態がキレがある、
これがダラっと止まらずに動いてしまう状態がキレがないという表現だとも思っています。

今日も長男・だーしぇんと練習でした。
最近この動きを一からやり直しているのですが、このところようやくいい動きになる時があります。
その動きが出来ている時は2,3年前一番フォアが良かった時のストロークのフォームに戻ります。
その比はまだ腕力がなかったからこそ効率が良かったんでしょうね。

毎日地道に少しずつがんばって変えていかなくては。


336×280レクタングル(大)

関連記事

no image

原点に戻って素振り

// テニス ブログランキングへ こんばんは!はやとベアーです!   昨日は息子

記事を読む

220213_はやとベアー 左でボレー

雨の日にサウスポー爆誕(笑)

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(

記事を読む

ママの特訓 サーブのトスアップ編

// テニス ブログランキングへ こんばんは!はやとベアーです。 &nbs

記事を読む

アンダーサーブってステキ( *´艸`)

// テニス ブログランキングへ   こんばんは! シ

記事を読む

手出しのボールを打つために…買っちゃいました!

// テニス ブログランキングへ こんばんは!はやとベアーです!

記事を読む

no image

それぞれ新しい生活が本格スタート!

//   テニス ブログランキングへ   おはようございます!はやとベアーです!

記事を読む

no image

●もう一回開いたインナーテニス ●ラコステ2014年春夏ウェア

// テニス ブログランキングへ   こんにちは!はやとベアーです

記事を読む

no image

403Errorでログインできなくなった

// テニス ブログランキングへ こんばんは!はやとベアーです!   このブログ

記事を読む

インハイは高橋悠介選手が優勝、だーしぇん帰省

//     テニス ブログランキングへ

記事を読む

no image

●個別記事が404エラー ●ヨネックスSHT16Mが半額?!

// テニス ブログランキングへ こんばんは!はやとベアーです!  

記事を読む

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑