*

諦めず追い求め続けた理想についに近づいた!

公開日: : 未分類 その他




テニス ブログランキングへ

こんばんは!はやとベアーです。

 

ここ最近ブログ更新が停滞していたのが、ぼくが一番多忙な入札時期に入っているのもあるのですが、それよりも長男・だーしぇんのフォアハンドの不調について悩み過ぎて全然書くことが出来ませんでした。

少し良くなったらガクっと悪くなりの繰り返しで、あらゆる方向から改善を試みたのですが全然ダメ!

以前紹介した秘密兵器も最初はいいのですが、小さな動きに集中しすぎてバランスが悪くなりまた低下。

ホントにどうしたらいいか分からなくなっていました(ノ_-;)

 

だーしぇんはこの問題に対して、昨年秋以降に握りを薄くしたりして対処したらしいのですが、ぼくはどうしても納得がいかなかった。

一番いいときのショットはサイドスピンがかかり、かなり不規則に変化する重いボールなのですが、これが打てる日は本当に稀でなかなか安定しませんでした。

 

でもこのボールが打てることでしか、全国で上位に行くイメージがぼくには持てなかったのです。

逆に言うとこのボールが打てるようになれば全国でも必ず通用すると確信していました。

だから絶対妥協したくなかったのです。

何回かした見たことないけどはっきり頭に焼きついたボールのイメージを追い求め続けてきました。

 

でも、ここ最近は本当にどうしようもないくらいフォアハンドは悪く、めまいがするくらい悩んでいました。

きっとだーしぇん自身も悩んでいたと思います。

ぼくもそろそろ妥協点を探らないと間に合わないのかなと、弱気になることもありました。

そんなことをしたら今までと一緒、いやそれ以下の結果しか絶対に出ないでしょう。

いつしかコートでのぼくの口癖は「何で?」「どうして?」ばかりになっていました。

 

今日の練習も同じように最悪の状態になりました。

「何で?」「どうして?」を何度も考えるうちに、バラバラだった情報が一気に一つにつながりました!!

そして想像すらしなかった方法で回転をかけていたことが分かりました!

ここから先は本当にお話することができなくて残念なのですが、スピンはラケットを縦に動かしてかけるという固定観念を持ったままだと絶対に想像できないとだけ言っておきます。

 

そしてイメージに焼きついたあのボールを何度もみることが出来ました!

あとはこれを安定させるだけ!

 

とは言えかなり遠回りしたことは事実。

もう時間がありません。

やることを絞って集中して練習していかなくては(≧血≦;)

 

i_2013032623082034

テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

関連記事

no image

大阪での手術レポート

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0321ce

記事を読む

no image

テニスマガジン 4月号 2013

こんにちは!はやとベアーです! 2013年4月号のテニスマガジン読んでみました。

記事を読む

no image

「考える」と「決定」の関係

// こんばんは!はやとベアーです。 長男・だーしぇん、今週末の大会に向けて今日は

記事を読む

no image

シクロクロスのタイヤチューブ交換

  こんにちは!はやとベアーです! 週末は僕の通勤自転車のタイヤチューブ交換しました。

記事を読む

no image

ラケットを変えたら・・・何て単純な問題ではない

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0321ce

記事を読む

no image

マチェーテ 恐るべしダニー・トレホ

  rakuten_design="slide";rakuten_affiliateI

記事を読む

格下げ

style="display:inline-block;width:336px;hei

記事を読む

no image

ディレイラーがひっくり返った?!自転車のすんげー壊れ方Σ(゚д゚;)

// テニス ブログランキングへ こんにちは!はやとベアーです!  

記事を読む

いい脚を見せてくれた!

// テニス ブログランキングへ   こん

記事を読む

230112_あい勉強中

すぐに控えるテストとボーカルレッスン発表会

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(

記事を読む

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑