*

全日本 県予選 本戦 迷いが生んだ集中力欠如

公開日: : 大会・結果


20130505-195413.jpg

 


テニス ブログランキングへ
 

こんばんは!はやとベアーです。
息子・だーしぇん、昨日は全日本県予選の本戦でした。

結果は1回戦敗退。
相手選手はネットプレーが非常に上手い選手で、ぼくも以前戦ったことあるのですがストロークはさらにうまくなってました。

とは言えストローク戦で何とかポイントしてて、第1セット取られ第2セットは相手にストロークに乱れが出たこともあり途中挽回しかけたのですが、だーしぇんは今度はサーブに不調生じ、逃げ切られました。

コンソレは高校の先輩選手とだったのですが、こちらは何もできずに0-6でアッサリ(・・;)

原因はフォアのグリップの握りについて迷いが生じたことが大きいと思います。
本人はもっと厚くたたいた感触が欲しいらしく、もっと薄く握りたいらしいのですが、以前も書いたようにそれでめちゃくちゃになった経緯があります。

確かに厚く打つことは大事ですが、打った感触で厚さを追求すると回転がかからないことになります。
結果は初速は早いがミス、入ってもボールが伸びないことになります。
何度も説明しているのですが分かってくれません。

大事なのは厚い当たりでボールを擦ること!
そうなると感触としては少しかすれた感じになります。

何度説明しても分かってもらえず、ふてくされてラチがあかないので、とりあえず細かい手先のことは後から。
先ずは動きの中心、コアの動きを磨いて行き、グリップに関してはそれからにしようと提案し、やっと納得してもらいました。

昨日の試合後と今日と何度も反復練習。
明日もとことん反復練習します!

 

テニス ブログランキングへ

20130505-195332.jpg


336×280レクタングル(大)

関連記事

230402_痛めた左膝

膝は治っても体力と筋力は戻らないって試合で痛感したよ

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(

記事を読む

新進テニストーナメント本選…初の初戦突破

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p

記事を読む

足が動かなかった最後の全日本ジュニア県予選

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!家の打ち合

記事を読む

K杯…う~んって感じ

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!昨日の寒さ

記事を読む

no image

一から100%

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0321ce

記事を読む

【結果】学生春季テニス選手権ダブルス

// テニス ブログランキングへ   こんばん

記事を読む

ダブルスで優勝!でもまだまだ下半身が使えてない。

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!最近寝不足

記事を読む

no image

因果応報 当然の結果

// テニス ブログランキングへ おはようございます!はやとベアーです! &nb

記事を読む

no image

原点に戻ってボディワークで転機になるかも?!

// テニス ブログランキングへ こんばんは!はやとベアーです!   昨日は一般

記事を読む

no image

行動管理が必要

// テニス ブログランキングへ こんばんは!はやとベアーです!   息子・だー

記事を読む

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑