*

iPhoneの規制 ストイックに

公開日: : 最終更新日:2013/07/08 たいせい


すいません!投稿したつもりがされてませんでした( ; ; )
時間差がありますが投稿します。

 

 


テニス ブログランキングへ
 

おはようございます!はやとベアーです。

 

「ストイック」って言葉ありますよね。
「ストイックに頑張る」とか「ストイックな人だ」みたいな使い方しますよね。
総じて「自分の感情・欲望・邪念などに打ち克つ」という意味らしいです。

 

息子・だーしぇんも高校入学直前、おばあちゃんの力でiPhoneをゲットしました。
最初はぼくもいろいろ失敗しながら使い方を学べばいいと思って、あんまり制限とか考えていませんでした。
でも家での過ごし方でママからいろいろと問題を訴えられてました。
具体的に言うとiPhone扱い過ぎ!

 

注意するたびに改善するのですが、しばらくするとまた戻ってしまう。
別にだーしぇんが悪い!と責めるつもりはありません。
多感な時期ですし普通はもっと失敗しながら学んでいけばいいと思います。

 

しかしテニスで高校を選んで、これからもテニスで進路を選択するのであれば、今のだーしぇんの状況では難しい。
今の実力、成績、そして取り組み。

 

先日も足を捻挫して1週間の練習停止中、今だからこそできることをやろう!と言ったものの結局自主的に動くことはありませんでした。
iPhoneのせいだとは言いませんが、少なからずなかった頃はもっとストイックに取り組んでいたのは事実です。
ところが家にいる時のだーしぇんの優先順位は勉強→iPhone→テニス。
(宿題や勉強は最低限するとこは偉いですが)

 

クラブでは頑張っているかもしれません。
でもそれはみんな同じ。
それで上へ行くためには、同じ練習でも質を上げ、練習以外でプラスどれだけできるか。

 

そんな当たり前過ぎることなので、だーしぇん自身も分かっています。
それなのにやりたいことに流されてしまう。

 

今後iPhoneについては、テニスに没頭できたと評価できれば寝る前に15分の使用。
試合前1週間前後(状況によって変える)は必要な電話とメール以外は完全禁止。

 

このようなルールでやって行くことにしました。

 

今のだーしぇんはテニスで高校を選んだものの、自分の可能性に自信が持ててない状況。
だから没頭できずに楽な方に流れてしまうのかもしれません。

 

高校でしっかりとした成績を出せなければ中途半端な進路になるのは確実。
逃げずに現実を見てストイックにやって行くしかないです。

 

テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

関連記事

no image

だーしぇんのペースで考えてる

// テニス ブログランキングへ こんにちは!はやとベアーです!  

記事を読む

何度目かの再始動

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!はやとベア

記事を読む

no image

腰の診断結果 セカンドオピニオンは大事 添田豪ウィンブルドン予選

// テニス ブログランキングへ おはようございます!はやとベアーです! &nb

記事を読む

no image

梅雨入り後の高校総体 初体験上下関係

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0321

記事を読む

【王座】1部3位は死守したものの…だーしぇんは敗戦

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || [])

記事を読む

no image

だーしぇん遠征 ぼくらは久々の我家 1ヶ月ぶりの練習

// テニス ブログランキングへ こんばんは!はやとベアーです。   息

記事を読む

no image

火曜日はコアトレとセルフケアメニューの日

// テニス ブログランキングへ こんばんは!はやとベアーです!   火曜はコア

記事を読む

no image

別のアプローチで

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0321ce

記事を読む

no image

反省も中途半端になる

  こんにちは!はやとベアーです。 長男・だーしぇん、地元新聞社主催の大会

記事を読む

17歳のたんたんたん誕生日ヾ(´▽`*;)ゝ”

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="03

記事を読む

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑