*

●パームアウトの反対動作 ●青山修子選手使用モデル ●フィジール

公開日: : おやテニ, たいせい, グッズ


20130815-205541.jpg

 


テニス ブログランキングへ
 

こんばんは!はやとベアーです。

 

お盆最終日の今日、若干涼しい気がします。
それでも午前中の練習は球出しだけでも汗ダラダラでしたが(;^_^A

 

息子・だーしぇん、トンネル通過中のフォアハンドがしばらく上昇中だったのですが、今日また壁にぶつかりました。
疲れも溜まって来たのであれこれ話し合いながら試しました。

 

一つヒントになっているのが肘が踊る感覚。
プロの映像なんか見ると肘が上下に動くんですよね。
これはパームアウトの際腕とラケットが下がる時に反動で動いているんだと思います。
グリップの握りが薄いフェデラーとかは分かりにくいのですが、錦織のフォームこの動きが顕著です。

 

だーしぇんの場合最初の準備段階でパームアウトの反対運動が少ないようです。
だからボールを押してしまう形になり、パンチが足りないのです。
昔の飛ばないラケットでの打ち方なら有りでしょうが、飛ぶラケットでスピンでねじ込む今の打ち方では微妙過ぎです。

 

これが分かっただけでも今日は大きな成果!
こういうことを繰り返して思考力を身につければ大きな武器になるはず。
人から見るともったいないコートの使い方だなぁって思うかも知れませんが、ぼくはやみくもに打つよりはずっと有意義だと思います。

さて明後日は大会!
明日は最終調整です!

 

ウィンブルドンの女子ダブルスでベスト4入りした青山修子選手!
日本人選手がシングルスで全員名前を消して下がり気味だったところを一気に盛り上げてくれました!!
154cmと小柄ですが走り回って、目一杯伸ばしたフォームで粘っているイメージがあります。

 

そんな彼女のギアはブリヂストンのX-BLADE!
ぼくの中では結構飛ばなそうなイメージがあります。というのも最初結構上級者向けのモデルをリリースしてたからです。
295gの同モデルも最厚でも23mmと結構硬派な数字。



青山修子選手使用モデル
X-BLADE295 重さ295g バランス320mm ストリングパターン16×19 9本用ラケットバッグ いかにもブリヂストンってデザイン

 

以前も紹介しましたが新感覚アイシングツール「フィジール」
これがあれば先日の捻挫の処置がもっと上手くできたかも?!
何が新感覚かって伸縮性があって冷たいバンテージになるところ!
これで巻き巻きすれば効果ありそう!

 

 

テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

関連記事

いざ…学生室内選手権の予選を見に

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p

記事を読む

だーしぇんの家行くのは次が最後かなぁ…

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(

記事を読む

新進テニストーナメント本選…初の初戦突破

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p

記事を読む

冬はコート行くの減らして、家で練習してます!

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push

記事を読む

コート上でナンパ?!

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push

記事を読む

全日本 県予選…これからだろ

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p

記事を読む

スイングの動力源がないぞ?!

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!忙しく

記事を読む

17歳のたんたんたん誕生日ヾ(´▽`*;)ゝ”

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="03

記事を読む

no image

覚悟が決まってない

// テニス ブログランキングへ こんばんは!はやとベアーです!  

記事を読む

no image

●7月に手術 ●スニーカー感ぱないニューバランス

// テニス ブログランキングへ こんばんは!伊丹空港でブログ書いてるはやとベアーです! &

記事を読む

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑