*

手の平とボールで回復

公開日: : 最終更新日:2013/11/16 おやテニ


iPhone-2013.11.13-22.48.36.000

 

iPhone-2013.11.13-22.48.42.000

 


テニス ブログランキングへ

 

おはようございます!はやとベアーです!
昨日の夜はランニング3km、コアトレ、ストレッチしました。

 

さて明日から隣県で選抜の上位大会に行く息子・だーしぇん。

一昨日の練習ではフォアがまたまた不調に陥ったのですが、昨日の部活練習で復活したようです。

 

一昨日の練習時、どう直せばいいのか前向きに必死に考えたことを書きました。

しかし思いつくまでがぼくの仕事ではありません。

それをどう伝えるか、どう習得させるかがもっと大きな仕事になります。

 

チラっと書いたのですが、思いついたのがボールを手の平に乗せてテイクバックすること。

乗せたまま身体をターンして行き、支点が打点に被るか越えたところで逆に手の平を返してボール一瞬で掴みます。

こうすることで腕の動き、瞬間的に小さく動くことなどがイメージとして分かります。

 

ただし注意点!

ある程度グリップの握りが厚い方のみに適用されます!

 

自分のアイデアと伝え方がピタっとはまった時は嬉しくて仕方ありません!

 

だーしぇんの報告。

力んでたのがリラックスできた。

ここが一番大きいみたいです。

確かに脱力しないとしなってくれません。

 

さて今日の夜はぼくと最終調整!

 


テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

関連記事

父子チャレンジ かけっこ練習から学んだ「楽しい」と「マンネリ」のこと

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p

記事を読む

スペインドリルはじめました!

  // テニス ブログランキングへ こんばんは!最近練習が続

記事を読む

no image

不甲斐ない遠征

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0321ce

記事を読む

WordPressで作っている当ブログが突然ダウン?!スーパーキャッシュ、PHP5.3?

// テニス ブログランキングへ   おはようございます!はや

記事を読む

総会からのコーチとの意見交換

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!更新が止ま

記事を読む

no image

サーブ研究

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0321ce

記事を読む

2015年はwiiUイメトレでスタート!それと今年の流れー

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).pus

記事を読む

no image

インフルエンザ予防接種

今日は練習オフってことでhayatobear家は全員予防接種( ̄^ ̄)ゞ お昼に2歳8ヶ月の長女が

記事を読む

no image

●日曜日の日報 ●ヨネックス2014春夏ウェア9

物品販売中、面倒を見ていた子供たちの図   // テニス ブロ

記事を読む

いつかやると思っていた…熱中症

// テニス ブログランキングへ こんばんは!目が絶不調のはや

記事を読む

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑