*

ルールにする

公開日: : おやテニ, 大会・結果


20131117-141545.jpg

 


テニス ブログランキングへ
 

おはようございます。はやとベアーです!

 

息子・だーしぇん、昨日あった選抜の上位大会団体戦、シングルス2で戦いました。

 

1回戦だーしぇんは1ゲーム目緊張でオフショットばかりだったものの、2ゲーム目から落ち着きを取り戻しいつものプレーに近づく。
後半になるにつれ更に良くなり8-1と快勝。

 

シングルス1も勝ったもののダブルスは2つ落としてしまい、最後のシングルス3に託されました。
これをタイブレークのギリギリの戦いを制し2回戦へ。

 

しかし2回戦、シングルス1を落としてしまい最初からチーム全体に不安が覆います。
それを打破すべくダブルス1が奮闘し、逆転勝ち!
これで息を吹き返したか?!と思ったものの、シングルス2のだーしぇんが3-8で惨敗。

 

負けた相手は今だーしぇんが今やるべきことを全てやっている様な選手でした。
一打一打に意味があり、ボールの威力はともかく意味あるラリーをしてました。
それに比べてだーしぇんはただなんとなくラリー、なんとなく強打しカウンター食らったり、ミスしたり。
かなり悪い形で負けたものの、非常に勉強になる1戦でした。

 

結果だーしぇんの敗戦でチームの負けが決まり終了。
かなり凹んだだろうなぁ。
この経験も団体ならではですね。

 

夜メールでミーティングしました。
伝えたのは
・意味のあるボールを打つこと
・どんな場面でも「練習でやっていることをやりきることをルールにする
大きくこの2つ。

 

もちろんチームのためを思い緊張することは分かります。
しかし目先の勝ち負けだけでなく、今は明日もっと強くなるために、目指しているプレーを継続することが大事!
それが結果としてもっとチーム貢献することとなり、自分のプレーも高めてくれます。

 

全国に行くためには後2戦勝たなくてはなりません。
それで身淡々と自分のルール通りやることを目標にがんばってほしい!

 

テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

関連記事

no image

いよいよ息子の高校近くに大移動か?!

// テニス ブログランキングへ こんばんは!最近いろいろあり過ぎて動悸がする

記事を読む

230129_たいせー りょーちゃん ミックスダブルス

初めてミックスダブルス出たけど奥が深くて勉強になった

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(

記事を読む

感情は自分で作り出している

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!はやとベア

記事を読む

220212_センターボールで真ん中に詰める

少しずつポジショニングが浸透

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(

記事を読む

だーしぇん インカレ…第3セット中盤で雨により延期

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p

記事を読む

no image

おやこで・・・試験 効率上げないとね!

// こんばんは!はやとベアーです。 昨日入試だった長男・だーしぇん。 推薦なので余程で

記事を読む

no image

●パームアウトの反対動作 ●青山修子選手使用モデル ●フィジール

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0321ce

記事を読む

no image

それぞれ新しい生活が本格スタート!

//   テニス ブログランキングへ   おはようございます!はやとベアーです!

記事を読む

no image

遠征の移動はJR便利かも?!

<A HREF="http://ws.amazon.co.jp/widgets/q?S

記事を読む

no image

小さい比較を見つける

  こんにちは!はやとベアーです。 昨日の午前中、長男・だーしぇんに練習に

記事を読む

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑