*

今1番の課題は

公開日: : おやテニ, たいせい


 


テニス ブログランキングへ
 

こんにちは!はやとベアーです!

 

息子・だーしぇん、練習やっていることをしっかり出して一昨日今まで勝てなかった強敵を乗り越え、久々に結果を出しました。
大会翌日はいつもオフにするのですが、コートを取っていたため2時間確認の練習をしました。

 

練習行く途中、「今1番も課題は何だろう?」って質問。
だ「・・・・・(昨日やった内容)をやること」
は「そーやなー。大体合ってるけどちょっとだけ違う。」
だ「???」
は「昨日確かに決勝は内容も素晴らしかった!けどそれって準決勝、その前も出来てたっけ?」
だ「!!出来てない・・・」

 

は「1番の課題はそこ。決勝は胸を借りるつもりでやってるからプレッシャーはなかったはず。」
だ「確かに全然なかった。」

 

は「今週末も試合あるけど当然昨日よりずっとプレッシャーがかかるよね。そこでも昨日の決勝と同じようにできるかが、今1番の課題。」
は「普段からどうしたら、どう考えたら練習通りに実行できるのか考えないといけない。今まで何度もトライしてできなかった課題だから、それくらい心にとどめておく努力が必要だと思う。」

 

この1戦で地震を持てたのか、フォアハンドはスランプに落ちる前以上に良くなっていました。
成功体験をした今が取り組んでいることを定着させるチャンス!
話をこう続けました。

 

は「今回は今取り組んでいることをやった上に結果尾ついてきた。けど毎回そう行くとは限らない。時には何かの歯車が合わなくて結果が思うように出ないこともあるかお知れない。」
は「それでも止めたらいかんよ。今は自分のテニスも成長期。全国でトップに立つという目標を考えたら結果以前に試合でやりきっていくことの方が大事。」
は「だから、今週末の試合も絶対やり抜いて!方向は間違ってないと証明できたんだから。」

 

ぼくも「今」を逃さないようにがんばらなくては!

 

テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

関連記事

no image

2012大晦日 打ち納め

こんばんは!はやとベアーです! 30日、15時〜23時現場勤務。 大晦日、午前中練習、15時

記事を読む

no image

●明日の目標の積み重ね ●朝からあーちゃん泣き

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0321ce

記事を読む

だーしぇんへDVDとスコア、レポート送付

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p

記事を読む

no image

●覚悟が決まってなかったのはぼくでした ●ディアドラシューズ面白い点2つ見っけ!

// テニス ブログランキングへ こんばんは!はやとベアーです。  

記事を読む

no image

「なんで困るの?」から考えてみる

// テニス ブログランキングへ おはようございます!はやとベアーです! 未だフォアハンド

記事を読む

no image

●コーチングのスタンスを変える ●量が絶妙でオシャレ!アディダス2014年ダイレクトボトル

// テニス ブログランキングへ こんばんは!はやとベアーです!  

記事を読む

no image

●1年生大会 初日 ●2013年7月号 テニスマガジンとスマッシュ ●ベイビーステップ27月

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0321ce

記事を読む

回転がかからないのはフラットすぎるからじゃん!

// テニス ブログランキングへ こんにちは!空咳になってきたはやとベアーです。

記事を読む

練習の後…マイナスイオン浴びながら流しソーメン

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p

記事を読む

no image

普通の努力の落とし穴

// テニス ブログランキングへ こんにちは!はやとベアーです。 &nb

記事を読む

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑