*

サーブもタイミングでしょ!

公開日: : おやテニ


20131219-231206.jpg

 

改善前

 

20131219-231237.jpg

改善後

 


テニス ブログランキングへ
こんばんは!はやとベアーです!

 

息子・だーしぇんが明後日から隣県で試合。
以前書いた年末に数か所で予選を行い、年始に上位者による大会が行われるもの。
だーしぇんはこれが最後。
ここを落とすと年明けの上位大会を逃してしまいます。

 

隣県への移動が元の家からだと1時間も違うので、ぼくとママと娘・あーちゃんは今日は元の家に帰って来ています。
だーしぇんは明日学校から帰宅後おばあちゃんと帰ってきます。
なんでかって?ぼくの通勤が緩和されるから(笑)

 

さてだーしぇんはここ最近の試合見るとサーブも課題です。
別にずっと悪いわけではないのですが、悪いときはボールが死んでいて使い物になりません。
ストロークよりもサーブで落としている試合が多い気がします。

 

原因:手首を使って面を打つ方向に向けてしまう
これにより胸の向きも打つ方向を向き、肩から先が大きく打つ方向へ動いてしまいます。
スイング自体大きく鈍いものになるので当然しっかり打てないし、打ってもスイングが下に行ってしまいます。
それを無理やり手首で羽子板風に打っているのです。

 

こうなってしまうのは自分より前で打つから。
つまりタイミング、打つ場所が悪いのです。
写真を見たら分かると思いますが、自分の体よりだいぶ前で打ってしまっています。
このまま普通にスイングしたらどうなるか分かりますよね?
スイングはしたに行きネット量産です。

 

直すためにはボールをしっかり追い越すように打つことが必要。
そうすることで改善後写真のように下に振らない位置で打てます。

 

さて明日はこっちで練習!
総仕上げです!

テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

関連記事

no image

●自信もって打てるように ●ヨネックス2014春夏ウェア7

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!はやとベアーです

記事を読む

no image

アイシングについて 冷えピタじゃお茶は冷めない?!

// テニス ブログランキングへ おはようございます!はやとベアーです!

記事を読む

目が見えません

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!はやとベアーで

記事を読む

2016年を乗り切って…2017年は羽ばたく年に

  (adsbygoogle = window.adsbygoogl

記事を読む

no image

年度末にひと悶着

// テニス ブログランキングへ     &nbs

記事を読む

no image

全豪オープン 日本選手全員初戦突破www

      こんにちは!はやとベアーです! 僕が風邪治り切る

記事を読む

自分のできることだけをする その2

  // テニス ブログランキングへ  

記事を読む

no image

●県高校総体スタート ●ウィルソンから100周年グッズ!!

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!はやとベアー

記事を読む

no image

スマッシュ4月号 2013 グリップが変われば打ち方も変わる

// こんばんは!はやとベアーです! スマッシュ4月号 も一通り読んで一番気になった記事

記事を読む

K杯の反省をシンプルに短時間で

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!やっと風邪

記事を読む

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑