*

自分で決めること 得たものを次まで持っていくこと

公開日: : 最終更新日:2014/01/10 おやテニ, たいせい



テニス ブログランキングへ
こんばんは!はやとベアーです!

 

今夜はぼくとナイター練習でした。
フォアについてはほとんど手出し球出しのみ。

 

一昨日練習で理解し、得たものが今日かなり忘れていました。
昨年のぼくなら苛立ったかもしれませんが、2014年は違います( ̄+ー ̄)
だーしぇんが少しイライラしているのを気にせず説明、そして理解度試す質問。
「あ、そうか!」を引き出すまで続けました。

 

んで、ぼくも気づきました。
だーしぇん、一昨日の説明あんま覚えてない。
こういうとこも直さなきゃいけません。

 

でもここでガミガミ言ったり、何かを強制しすぎるとダメ。
これ昨年は学びました。
あくまでどんな理由で、どんなメリットがあるのか何度も諭す。
それでダメならダメでしょ。
次の手を探すまで。
こっちもそれくらい余裕持つことししました。

 

そして練習計画や方針、試合の選定ももっと自分で選択させることにしました。

ぼくも反省しているのですが、どうもこっちで決めたことに乗っかっているだけ感が強いので。

明日は本当はクラブ練習に行く予定だったのですが、フォアハンドでやるべきことがまだ習得できていないことを踏まえて明日どうするかを問いました。

 

こちらが提示した選択肢は

1 クラブ練習で試す

2 ぼくと基礎練習をする

3 その他

 

これらを決める上で基準にしてほしいのは、自分がどうなりたいか。

今週、次の試合まで、数年後・・・

その時どういう自分になりたいかを想像して決めてほしいとだけ言いました。

 

今回だーしぇんが出した答えは2。

明日も球出しで基礎練習です。

 

テニス本体だけでなく、こうした周辺ソフト面も今後考えてやっていかなくては。

 

テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

関連記事

ダブル引っ越しの準備やってます…

// テニス ブログランキングへ   こんばん

記事を読む

バラバラだったものがつながったプライベートレッスン

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p

記事を読む

230101_初打ち

2023年は変わる?元旦からテニスだけじゃない!

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(

記事を読む

やっと見えてきた「手首ロック」問題

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!はやとベ

記事を読む

だーしぇんのリスペクトすべきところ

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p

記事を読む

no image

苦しみながら掴んだ1勝

  こんばんは!はやとベアーです! 長男・だーしぇん、昨日に引き続き雨の中大会

記事を読む

得体の知れないものなんてないぞ!

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p

記事を読む

no image

サンタクロース見破られたりΣ(゚д゚lll)

こんばんは!はやとベアーです! 長女あーちゃんにクリスマスプレゼントってことでアンパンマンのジャン

記事を読む

新年一発目の練習試合

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!全身筋

記事を読む

手術後の回復を早めるサプリメント?!

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || [])

記事を読む

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑