*

凝り固まってる癖

公開日: : たいせい


 


テニス ブログランキングへ
 

おはようございます!はやとベアーです!

 

息子・だーしぇん、先日の大会後のミーティング。
これからシンプルに次の大会で出来なかったことはできるように、できていることはそのままできるようにして行こうと話しました。
リスト作らなきゃ!

 

昨日、一昨日はぼくとの練習。
まずは1番基礎の部分、ボディワークを取り戻そうってことで取り組みました。
先日の試合を見てても、うまく打つことばかり意識が行って、言ってみればすごくうまい手打ちをしてる感じ。
それを一打一打やってしまい、その後の動きにつながらずリカバリーもできていませんでした。

 

これについては
練習では手での球出し練習でも必ずリカバリーを入れる。

 

あとは手打ちを直すためにやること。
当たり前ですが手を極力使わない。
手を使えないならどこを動かすのか丁寧確認しながらやりました。

 

腕が固まる理由の一つにも手を使いすぎて、テイクバック時に適切な関節の向きではなかったことも、今回分かりました。
この固まった癖を直すためにも、腕を徹底して使わずにボディワークでラケット操作をできるようにしなくては!

 

今回の大会、目標は優勝だったのであんまり喜べなかった。
けど今の状態で、使えるものだけでベスト4まで行けたのは、よく考えたらすごいし、戦術もこんなにしっかりやっている試合は今までありませんでした。
それにたくさん取れた改善点やできたことのデータ。
そう考えたらあながち悪い結果ではないんですよね。

 

これから練習の糧にしてがんばらなくては!

 

テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

関連記事

乱高下だった2014年

// テニス ブログランキングへ こんばんは!目の傷が癒えないはやとベアーです。

記事を読む

初めての西日本大会

 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).

記事を読む

やっぱ本選からだといいよね

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p

記事を読む

no image

休日朝練

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0321ce

記事を読む

だーしぇん…20歳になりました(*‘∀‘)

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p

記事を読む

no image

●鍛えるべきは頭と心 ●2014ヨネックス全仏オープン使用モデル

//   テニス ブログランキングへ おはようございます!はやとベアーです! &n

記事を読む

毎回出来ることからやる

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!先日の

記事を読む

no image

中学最後の学期スタート

    こんばんは!はやとベアーです! 長男・だー

記事を読む

no image

●ウィンブルドン男子4強 ●机の上の戦い ●ディアドラ2013シューズ ガツンと50%オフ オムニクレー編

// テニス ブログランキングへ おはようございます!はやとベアーです! ウィンブル

記事を読む

感情は自分で作り出している

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!はやとベア

記事を読む

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑