*

●高校生になったけど・・・ ●風邪対策

公開日: : おやテニ, たいせい



テニス ブログランキングへ
おはようございます!はやとベアーです!

 

先週の遠征から帰り、祝日の休みを挟んだものの息子・だーしぇんが風邪でダウンしました。
アスリートは競技で疲れていると免疫力が落ち、通常時の何倍も風邪を引きやすい状態です。
その上、風邪を引き熱が出ているのに遠征に来た先輩の部屋で寝ました。
シングルの自分の部屋があったのにも関わらず。
だーしぇんは未だにホテルに1人で宿泊することが出来ないのです(泣)
この時点で風邪確定ですよね。

 

昨日は熱も下がり学校に行きました。
試合前日だったので練習したいとのことでしたが、あいにく雨。
小雨でしたがさすがに病み上がりにはマズいってことで止めておきました。

 

風邪や感染症はある程度自分でコントロールできます。
ぼくも忙しくてインフルエンザの予防接書が出来なかったので、通勤の電車内、職場でもすごく気を遣っています。
マスク、手洗い、うがいなど。
それから体力が落ちないように睡眠。

 

だーしぇんにも今一度注意したところでした。

 

高校1年にもなったことだし、体調や試合前の過ごし方などいろいろ自己管理に任せようと思って今まである程度放置していました。
今回の遠征、ここ最近の試合前の取組み、何やってんだって感じです。
風邪を引いたこともそう。

 

ママと話した結果、やはりこちらでもしっかり管理していくことにしました。
その上で自発的にやっていけるような環境を整え、指導して行く。
でないとテニスも100%やらない、勉強はしない、自己管理もできないじゃ本当にダメ人間になってしまう。

 

今日の大会、風邪で練習は朝練のみ。
今の状況で試合前の取組みを100%にしてやっていくしかありません。
朝からメールでちょこちょこやり取りしていきます。

 

風邪対策
回復や成長、免疫の基本は休養や食事ですよね。 知識武装もしておきたいところ。だーしぇんも今回30時間くらいで回復しました。
殺菌、消毒、鎮静作用に優れたオイルをブレンドしたもの。お風呂に入れたり、マスクや服にスプレーすれば効果的。 冷えだけでなく鼻や喉の感想も防ぎそう。
最近ぶら下げてる人結構見かけます。これ社員証入れればいいのにって思う。 味は好き嫌いありますがぼくは好きなので飲みます。普段口にするものでも工夫したいです。

 

テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

関連記事

no image

考えて注意深く練習

  こんばんは!はやとベアーです! 長男・だーしぇん、昨日は国体強

記事を読む

いつかやると思っていた…熱中症

// テニス ブログランキングへ こんばんは!目が絶不調のはや

記事を読む

センターストラップ狙いで だーしぇんの様子を思い出した

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p

記事を読む

no image

●ミックスダブルスで勉強●ヘッド2014年モデルラケット

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!はやとベアーです

記事を読む

no image

●コートに入れば・・・そういうわけです。●ヨネックス2014春夏ウェア8

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!はやとベアーです

記事を読む

no image

別のアプローチで

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0321ce

記事を読む

テニスのトモ…

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p

記事を読む

no image

風邪引いてドッジボール、そしてサンドイッチ

// テニス ブログランキングへ こんばんは!はやとベアーです!   不覚にも風

記事を読む

no image

●良いときこそデータを取って考える●パラディーゾ ハローキティ40周年モデル他

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!はやとベアーです! &nbs

記事を読む

やっぱ本選からだといいよね

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p

記事を読む

336×280レクタングル(大)

Comment

  1. […] 以前こんなことを書いたことがあります。 […]

覚悟が決まってない | おやテニ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑