*

テイクバックなんかしてない

公開日: : たいせい


20140228-233449.jpg


テニス ブログランキングへ
こんばんは!はやとベアーです!

 

息子・だーしぇん、昨日は部員と先生だけで3年生の送別会がありました。

そこまでは良かったのですが、帰宅後ボディワークの確認をしようと言っていたのに一向に帰ってくる気配なし。

 

連絡もなし。

10時過ぎ、さすがに電話を入れる。

切られる?!

 

その後ぼくではなくママの携帯にメール。

「Y(部員)の家に泊まっていい?」

なめとんのか!ってことでさすがにキレそうになりましたが、ぼくも同じ過ちは犯しません。

結局居所が判明したのでママが車で迎えに行きました。

遅かったので帰って来て少しだけ説教して寝かせました。

ま、逃げずに最後はぼくのところに誤りに来ただけでもよしとしとこうと思います。

 

さて前置きが長くなりましたが、今日は練習でした。

相変わらず「テイクバックがー」って言っていますが、観察して考えまくった結果、そもそもテイクバックなんてしてないというのがぼくの中の結論です。

ひねりを使わずに右足を軸に回っているだけ。

しかもひねらずほとんど開いたままで構えてます。

これじゃ固めないと打てないはずです。

固めたところで支点を越えることはないので、まともに打てないのです。

 

肘と膝を意識してひねりを使えるようにトレーニングしていますが、素振りやトレーニングでは打てるのに、いざボール打つと打てない。

それが不思議で仕方なかったのですが、今日なんとも単純な理由であると結論づけました。

「集中していない」のです。

 

右手が固まる感じになるのが嫌でそこに集中してしまって、肘やひざがどのようになっているのか分かってすらいません。

しかも自分でする素振りも1回たりとも正しくしていません。

挙句の果てには、グリップを薄くしたりいじりだす始末。

これじゃできるはずありません。

 

しっかり集中させると成功率はグっと跳ね上がりました。

別にあれするなこれするなとは言いたくありませんが、最低限今やっていることだけでも意識できるといいのですが・・・

 

 

テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

関連記事

だーしぇん…卒業式( *´艸`)

// テニス ブログランキングへ   こんばん

記事を読む

no image

●明日の目標の積み重ね ●朝からあーちゃん泣き

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0321ce

記事を読む

no image

●手術前の目薬スタート ●熱中症対策 冷え冷えタオルシリーズ他

// テニス ブログランキングへ こんばんは!はやとベアーです! ウィンブルドン

記事を読む

no image

●2020年東京オリンピック時は23歳 ●全米はナダルとセレナ

// テニス ブログランキングへ こんばんは !はやとベアーです!   今更です

記事を読む

no image

朝食 炭水化物倍増計画

  家ではいつもこのプロテインを飲んでいます。 だーしぇんはそのままだとちょっと

記事を読む

●祝勝会 ●冬到来!コートを準備せよ!

// テニス ブログランキングへ こんにちは!はやとベアーです!   昨日は息子

記事を読む

no image

だーしぇん遠征 ぼくらは久々の我家 1ヶ月ぶりの練習

// テニス ブログランキングへ こんばんは!はやとベアーです。   息

記事を読む

no image

数字で表す

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0321ce

記事を読む

no image

●早速練習手配! ●2014 ヘッド 新作ラジカルシリーズ

// テニス ブログランキングへ こんばんは!はやとベアーです。   先日、ぼく

記事を読む

スマホよりマンガ読め?!

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!またま

記事を読む

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑