*

「なんで困るの?」から考えてみる

公開日: : おやテニ, たいせい, グッズ


20140304-092324.jpg


テニス ブログランキングへ

おはようございます!はやとベアーです!

未だフォアハンドの調子悪い息子・だーしぇん。
特に腕が固まってしまうのはより深刻になっていました。
今年に入ってからも、これが原因では?ってのはあったのですが、どうしても直り切りません。

 

ここのところフォアは手出しの球出しばかり。
週1で通うようになったジムのトレーナーに見てもらい、身体のひねりが使えてないってことで、そこは原因の一つだと確信。
ボディワークからやり直し、良くはなって来たのですが、やはり腕が固まってしまうようで~_~;

 

iPadで撮影しただーしぇんの打つところを見てふと考えました。
「なんで固まったら困るんだろう?」って。
もちろんその答えは分かってはいたのですが、「何で固まるのか?」にばかり頭が行ってフォーカスしていませんでしたいた。

 

撮影した動画よく見ると、面がだいぶ開く、つまり打つ方向を向いてからボール打っています。
考えてみれば分かりますが、野球でいうとバントの時のようにバットをセットしてからスイングするようなもの。
バックスイングがなくなった状態でスイングするのですから飛ぶわけありません。
これってだーしぇんだけじゃなくて、他の人にも同じ症状があることがあります。
だーしぇんの場合、それが酷くなっている状態。

 

腕が固まるのを直そうとするのではなく、打つ前に面が開かないようにしようと試みました。

すると腕にぎこちなさはあるものの、改善の兆しが見えました。

昨日は後半ラリーが出来るまでに回復。

今まで多かったオフショットもかなり少なくなりました。

 

あとは継続。

ホントこれですわ。

 

 

春夏新作あさり
ルーカス・ラコ全仏オープン着用予定モデル
2014年春夏モデル これテニスウェアなんだろうか?ってレベルのデザインだが。ルーカス・ラッコってイケメン選手の着用モデルみたいです。
ルーカス・ラコ全豪オープン着用予定モデル
2014年春夏モデル
ディアドラ(DIADORA) ウェア メンズ
DDNA Tennis
ウーブンフーディージャケット 別デザインのシンプルなもの。こっちもクールでいいな!
ピステもあんだな!ウォーミングアップの時ちょっと違ったの着たい方いいかも!2014年春夏モデル
ディアドラ(DIADORA) ウェア メンズ
DDNA Tennis
ピステジャケット
2014年春夏モデル
ディアドラ(DIADORA) ウェア メンズ
Sense Running
ライトクロスショートパンツ パンツが柄ものだと上がシンプルでもおしゃれになる。けどボーダーなんで太く見えそうなのが怖いが。スラっとした人にはいいでしょうな。
ランニングキャップって書いてあるけど、練習ではテニスでも大丈夫でしょ!してかわいいしコレ!2014年春夏モデル
ディアドラ(DIADORA) キャップ レディス
ランニングキャップ
2014年春夏モデル
ディアドラ(DIADORA) キャップ メンズ
G2.0 メッシュキャップ これも試合じゃ被れないけど、かっこよす!

 

気づいたらディアドラ特集みたいになってしまったが・・・

写真見てるとテニスウェアっていうか私服選んでる気分になる。

テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

関連記事

no image

風邪引いてドッジボール、そしてサンドイッチ

// テニス ブログランキングへ こんばんは!はやとベアーです!   不覚にも風

記事を読む

230101_初打ち

2023年は変わる?元旦からテニスだけじゃない!

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(

記事を読む

no image

雨の日の練習試合とカメラ遊び

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(

記事を読む

220802_引き過ぎ防止くん使用方法

テイクバック引き過ぎ問題に矯正グッズ投入

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(

記事を読む

no image

ついに3歳になる長女のラケットを選ぶときが来た・・・ ウィルソン バボラ プリンス

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0321ce

記事を読む

どんな言葉で何が良いことなのかを伝えるか

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p

記事を読む

no image

ラケットも影響か?!

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0321ce

記事を読む

no image

県立か私立かの決断

長男・だーしぇん30日に市内の県立高校にするか、遠方の私立にするかを決断しないといけませ

記事を読む

センターストラップ狙いで だーしぇんの様子を思い出した

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p

記事を読む

no image

アシックスのシューズはインターハイ使用率No1らしい オムニ・クレー編

  rakuten_design="slide";rakuten_affiliate

記事を読む

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑