*

●イメージと合ってるか確認しながら ●ヨネックスから大人なテニスバッグ

公開日: : おやテニ


20140317-233002.jpg


テニス ブログランキングへ
こんばんは!はやとベアーです!

 

息子・だーしぇん、先日の1回戦での話。

サーブは右足を上げて腰全体がコート内を向いてしまい、ぜんぜんひねりが使えてない致命的な弱点がありました。

これは以前も書いた通り、斜筋が外腹、内腹(わき腹)の筋肉が弱く、直筋(お腹の正面)を使って代替運動で打ってしまっています。

 

これを直すべく、威力を犠牲にしてでも右足を地面につけたまま打つようにとアドバイスしていたのですが、最初から最後まで抑えられることはありませんでした。

自分のフォームをビデオなどで撮って「え?こんなフォームだったの?!」ってなった覚えないですか?

ぼくの場合驚きというか、しばらく後を引くくらいイメージとかけ離れています。

 

だーしぇんは、試合のビデオで反省会などをするので、そこまでないだろうと思っていました。

でも今回の試合で思ったのが、だーしぇんも自分のイメージ通りに動けてない。

質問してみたら、だーしぇんは右足が上がっていないと思っていたようです。

これで確信しました。

 

幼少からずっとラケットを振り続けて来た だーしぇんでさえこれです。

大人になってからかじっているのなんて、イメージ通りいくはずがない(汗)

 

ところでだーしぇんは、「iPhone5s」、ぼくは「iPhone4s」と「iPad mini」を使っています。

ここで使っている写真は、「Corch's eye」というアプリで撮影しています。
20140317-233016.jpg

動画を撮ると、ジョグダイヤルみたいなやつでゆっくり再生、早送りがし易い。

それだけじゃなくて、線や〇などの描画も可能で分析や説明にも役立ちます。

 

こいつを使って練習中もこまめに見せることにしました。

そうして体の感覚と、イメージを近づけていくことにしました。

ちょっと時間は使っても丁寧にイメージを作っていきます!

 

 

ヨネックスからマット基調の「Sporty Line」と黒デニム調の「Stylish Line」が登場。どちらも大人がテニスだけでなくタウンユースでも使えるようにデザインしたもの。デザインだけでなく、ポケットなどの機能性も追及しているようです。
"上質でスタイリッシュなデザインでタウンユースにも適したモデル"
【※予約品です】【4/中旬頃入荷予定】
ヨネックス(YONEX) トートバッグ
(テニス2本用)(BAG1451)(2014.03発売)
"上質でスタイリッシュなデザインでタウンユースにも適したモデル"
【※予約品です】【4/中旬頃入荷予定】
ヨネックス(YONEX) トートバッグ
(テニス2本用)(BAG1451)(2014.03発売)

 

ほかにもラケットバッグ型とバックパック型が出るみたいですが、まだ予約さえ出来ませんでした。

予約や販売可能になればまた漁っています!

テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

関連記事

no image

●打つ方向が変われば動作方向も ●パシフィックのラケット・ラケットバッグ

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0321ce

記事を読む

だーしぇんの母校が5連覇!

※この写真はだーしぇんが現役の頃のものです。 // テニス ブ

記事を読む

no image

テニスの時間配分を考えたトレーニング

  昨日はせっかくの日曜なのに雨f^_^;) こういう日は普段出来ないこと

記事を読む

no image

新聞に乗っていたインターハイ結果 ヘッドHEADのRED PARTNERSHIPラケットバッグ 花火大会

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0321ce

記事を読む

失敗のさせ方を上手くなりたい

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || [

記事を読む

no image

小さい比較を見つける

  こんにちは!はやとベアーです。 昨日の午前中、長男・だーしぇんに練習に

記事を読む

no image

●ぎっくりいろいろ要注意 ●女子たちよ!キティでテニスはいかが?

// テニス ブログランキングへ   おはようございます!はや

記事を読む

バラバラだったものがつながったプライベートレッスン

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p

記事を読む

220212_センターボールで真ん中に詰める

少しずつポジショニングが浸透

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(

記事を読む

no image

●インフルエンザA型って・・・ ●体育館での試合

// テニス ブログランキングへ こんばんは!はやとベアーです。  

記事を読む

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑