*

早く動く、早くするための練習

公開日: : おやテニ


 wpid-screenshot_2014-08-10-22-49-47.png


テニス ブログランキングへ

 

こんばんは!はやとベアーです。

 

手術から1ヶ月、視力自体はまだ手術前と変わらないくらいですが、まぶしさはかなり改善されました。

これだけでもかなり大きい!

以前は昼間の練習なんてまぶしくて仕方なかったですからね。

 

お盆休み中夜間の仕事があるため、一家で本宅に戻って来ています。

長男・だーしぇんも昨日は疲れを取るためにオフにしましたが、今日は早速近くのコートで練習でした。

 

先日、国枝信吾選手の高校生とのエキシビジョンの映像について書きました。

それから動き出しの早さ、攻めの早さをどうやって作っていったらいいかがぼくの中でテーマになっています。

 

動き出しの早さについては、ラケットをフォア側とバック側に1本ずつ置きます。

それをぼくた球出しの打ち方ではなく、バウンドさせたボールを普通のストロークのように打つ練習をしました。

こうすることで打つことよりも、動くことに集中するようにしたらどうかと考えました。

これは意識を打つことから離すのには良かったのですが、一度拾う動作がかなり打ちづらそうだったので、他の方法を考えないといけないようです。

 

攻めの早さについては、ミドルラリーでライジングとカットかドライブボレーの練習。

それもガンガン打つのではなく、とにかくミスをしないようにする。

こうすることで中に入る抵抗感を少なくしようと考えたのと、時間がかなり厳しいラリーなので読みや動きをよくなるようにとの目的があります。

 

練習としては今後もレギュラー化!

ただかなり足腰にきつい練習でした(汗)

トレーニングにもなるからいいけど・・・

 

基礎技術やフィジカルの向上などハードの強化はもちろん大事。

それプラス動き出しの早さやボール軌道の予測などソフトの強化も取り組めたらと思います。

 

 

 


テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

関連記事

no image

サーブの脇と肘の角度

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0321ce

記事を読む

no image

●テイクバックがある意味原因? ●セール品あさり シャツ

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!はやとベアーです! &nbs

記事を読む

no image

マッサージはマッサージオイルを使って

大会があった県に僕の実家があり、昨日は泊まって来ました。 敗戦したこの日は忘れさせようと、父も母も

記事を読む

no image

年度末にひと悶着2

// テニス ブログランキングへ こんにちは!はやとベアーです! 前回書いたブログの

記事を読む

自分の発見を活かす

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!全身筋肉痛

記事を読む

確実に変化する

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!おでん

記事を読む

ぼくは仕事が一段落だけど、だーしぇんはこれから…

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!久々に

記事を読む

no image

自作秘密平均でスイング改善(^O^)

//   こんばんは!はやとベアーです!   長男・だーし

記事を読む

no image

徹底して頭も鍛える

  こんにちは!はやとベアーです! 今日は長男・だーしぇんの大会で隣県に来ています

記事を読む

2015年はwiiUイメトレでスタート!それと今年の流れー

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).pus

記事を読む

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑