*

自分の世界ができる作業

公開日: : おやテニ


wpid-dsc_0241.jpg


テニス ブログランキングへ

 

こんばんは!2日連続は良くないけどついつい階段ダッシュしてしまったはやとベアーです。

 

息子・だーしぇんはクラブ練習。

ぼくは階段ダッシュと素振り。

 

ガット張りは考える時間になる

 

だーしぇんが帰って来てガット2本切ったことを告げられました。

ガットの張り方は教えているので、大体一人でも張れます。

先週末張り変えるように指示していたのですが、張らずじまいで遂には切れてしまったわけです。

 

最初は自業自得だと自分で張らせようとしたのですが、ママの横槍に遭い1本は即張りして、2本目横糸の途中まで張ったところで交代しました。

 

ガット張り続けては嫌だけど、実はあまり嫌いじゃありません。

作業に集中していると、不思議とアイデアが思い浮かぶからです。

 

素振りで自分の身体とも対話する

素振りはもっとそうです。

ボールを打つのと違って自分の身体をチェックできるし、技術的なことでアイデアや発見があります。

思いついたらすぐスマホでEVERNOTEに記録。

 

 

他にも走っているときなどもそうです。
何か実行している状態の方がアイデアが浮かびやすいと聞いたことがあります。

 

最近は素振りで技術的なアイデアがかなりでました。
毎日コートに行ってたときは気づかなかったことによく気づいたりします。
一歩引いてぼーっと頭の中全体で考えている感じになります。

 

素振りやランニング、こういう面でも大事ですね。

テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

関連記事

no image

●県高校総体スタート ●ウィルソンから100周年グッズ!!

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!はやとベアー

記事を読む

no image

ガチで引越し考え始めました(;´Д`A “`

//   テニス ブログランキングへ   こんにちは!はやとベアーです。

記事を読む

no image

部内戦初日

// テニス ブログランキングへ こんばんは!はやとベアーです!  

記事を読む

インハイは高橋悠介選手が優勝、だーしぇん帰省

//     テニス ブログランキングへ

記事を読む

no image

●身体からのサイン ●ニューバランス 2013秋冬

// テニス ブログランキングへ こんにちは!はやとベアーです!   息子・だー

記事を読む

前への嗅覚

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!左目の銚子

記事を読む

自分で問題点を見つけて解決策を出す

// テニス ブログランキングへ こんにちは!はやとベアーです。  

記事を読む

no image

原点に戻って素振り

// テニス ブログランキングへ こんばんは!はやとベアーです!   昨日は息子

記事を読む

no image

●思い切った練習方針の変更●ヨネックス Vコアスピード EZONE Xi値下げ

// テニス ブログランキングへ   おはようございます!

記事を読む

久々の更新と眼の状態報告

// テニス ブログランキングへ   こんばんは! ま

記事を読む

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑