*

少しずつポジショニングが浸透

公開日: : あいちゃん, おやテニ






テニス ブログランキングへ

本日の内容

  • ガールズダブルス練習
  • ダブルポーチなどの対策練習
  • ボールを追いかけて詰める

ガールズダブルス練習

金曜日は「ガールズダブルス練習」でした。
女ダブ練習…ってかわいくないって娘からクレームあって、このネーミング(笑)
前回、まさかの あーちゃんがポジショニングについて分かってないってことが分かったので、
どうやったらもっとさりげなくも分かり易く伝わるかなと思って色々考えました。

ダブルポーチなどの対策練習

練習その1
ダブルポーチVSダブルバック練習
これでダブルポーチ側は、しっかり左右に動かないといけないので、
ポジショニングの重要性が上がって、理解が深まるかなと。

220212_ダブルバック ダブルポーチ練習

練習その2
サーブからスタート、サーブ側前衛がコース次第でポジション移動。
サーブ側の前衛ポジションは特に大事。
動いてないなんてもったいなすぎます。
動けた方が絶対ダブルスは楽しい!

ボールを追いかけて詰める

のあたん監督です(笑)
孫…かわいい!

220212_のあたん監督殿

練習の成果例ですが、このシーンはセンターにボールが入ったら、
大人組はしっかりセンターに詰めてます。
基本はフォローザボール。

220212_センターボールで真ん中に詰める

ワイドに入ったボールで、2人とも移動してコースを潰してます。
相手に圧がかかるし、この状態ならロブ打つしかなくなります。
相手の動きを限定するって大事ですよね。

220212_クロスボールでしっかり移動

これは、あーちゃんのパワープレー。
思い切りの良さよ(笑)

220212_あーちゃん ダウンザライン


テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

関連記事

210521_あーちゃん フォアハンド テイクバック

左手でテイクバックを修正

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(

記事を読む

no image

あーちゃん便秘で病院へΣ(゚д゚;) 食べ物気をつけないと!

//   テニス ブログランキングへ     こんにちは!はやとベ

記事を読む

握りしめてた手紙と涙

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(

記事を読む

no image

遠征の苦悩 おや編

// こんばんは!はやとベアーです! 長男・だーしぇん、1/13にあった大会で優勝

記事を読む

220226_roche ニューウェア

誕生日プレゼントウェアで急な試合

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(

記事を読む

2015年はwiiUイメトレでスタート!それと今年の流れー

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).pus

記事を読む

230115_あい ボーカル 発表会

ボーカル発表会で「人に見られるのが好きなのも才能の一つ」だと思った話

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(

記事を読む

寝姿が似ている兄弟(*´ω`)

// テニス ブログランキングへ   こん

記事を読む

no image

自分で考えて決断して責任を持つ

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0321ce

記事を読む

no image

体重移動

// テニス ブログランキングへ こんばんは!はやとベアーです!   昨日からも

記事を読む

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑