*

春休みの特訓

公開日: : あいちゃん






テニス ブログランキングへ

本日の内容

  • ずっと考えてた
  • トップスピンプロで特訓
  • 特訓の成果

ずっと考えてた

2月にあいちゃんが試合でボコボコに負けたのですが、
うまくなるために何が必要かずっと考えて来ました。
試合の時の記事↓↓

頭をフル回転させて「楽しく上達する方法」を考えろ
あ、勘違いしてもらいたくないのですが、勝ち負けじゃないんです。
うまくなるというか、テニスをするのが楽しいって思って欲しい。
そのためには、ある程度手ごたえのあるテニスができるようにしてあげないとって
思っているんです。
勝ち負けは、その先にあるって感じかなぁ。
この順番間違えると、不幸になると思います。

トップスピンプロで特訓

その中の一つの答えがトップスピンプロ。

スピンを求めて…ついに「Topspin Pro」を買ったぞ
でも、ただそのまま使っているだけでは、何か違うなぁって思ってました。
そこで分かったのが、トップスピンプロって脚を外して手に持ってあげて、
斜めに使うのが正解ってこと。
これは、また今度詳しく書きますね。
この方法で春休みに特訓しました。
ほぼ毎日、仕事の昼休みを使って40分くらい練習。
そして、すぐにご飯書き込んで仕事するっていう…

特訓の成果

ラケットワークって、最後に回内、回外という動きで作られます。
プロネーションとかって言われてるやつです。
これが使えないと、実はスピンってかからないんです。
とは言っても、無理やりやるのも違っていて、説明が難しいのですが、
慣性を使って勝手に発生しないといけない。
春休み特訓はとにかくそれを練習しまくりました。
色々修正したい点があるのですが、
まずこれにしたのはボールの質が上がることを体感して欲しかった。
いいボール打てたら絶対楽しいですもん。
特訓の結果…球出しでは確実によくなっています。
次の課題はラリーで出来るようになることですねー

220414_春休み特訓 フォアハンド


テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑