*

スライスと決まると気持ちいい練習

公開日: : 最終更新日:2023/01/16 あいちゃん, テニス理論






テニス ブログランキングへ

本日の内容

  • 発表会の位置合わせ
  • スライスと決まると気持ちいい練習
  • 客観的なアドバイス

発表会の位置合わせ

明日は あい(娘)がボーカルを習う音楽教室の発表会。
今日は夕方会場での位置合わせのため、
テニススクールのレッスンは休み。

ということで12:00から13:30までぼくと練習。
あいは嫌がってたけどねー

スライスと決まると気持ちいい練習

先日更新した
ボレーの感覚取り戻すのに必要な練習はあれでした

この感覚をあいにも身につけさせたいと思い、
今日はスライスの練習を取り入れた。

スライスって逆回転を意識し過ぎると、
ラケットを前に出してしまうので、
浮いちゃんだよね。

やってみたら分かると思うけど、
ラケットを前に出せば面が上を向く。

だから、まずはフラットで当てて止めるように打つもんだと
ぼくは認識してるので、そこからスタート。

これはそこそこ出来てたので、
焦らずしばらくこればかりだなー

それから
あい(娘)をどう強くするか考えたら単純な2つのことに行き着いた
でも書いた全力で動いて、全力で打つ練習。

今日はそれに一工夫入れて、
サービス→ストローク→ドライブボレーの
コンボ練習も取り入れた。

決まると間違いなく気持ちいいやつ!
これもしばらく続けるぞー

230114_あい ドライブボレー

客観的なアドバイス

13:30に練習終わって、あいを家に送り届け、
おやつに買っておいたメロンパンをほおばり
自分の練習のためにまたコートへ。

ダブルスばかりなんだけど、今日は一緒に組んだ上級者から、
下がったらダメなシーンで注意されたのでこれを肝に銘じる。

こういう注意、ありがてえ。
自分じゃ気づかなかったり考えなかったりするからね。

ということで夜は疲れすぎて足のケアをする前に
目が開かなくなった土曜日だった。


テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑