パリオリンピック テニス男子シングルス決勝
ジョコビッチVSアルカラス
史上最年長と最年少の金メダルをかけての対決を制したのは?!
パリオリンピック テニス男子シングルス決勝の決勝に上がったのは
37歳 オリンピック決勝進出の最年長者ノバク・ジョコビッチ!
21歳 最年少者のカルロス・アルカラス!
両極端な対戦カード、金メダルに輝いたのはジョコビッチ!
日本時間4日、パリオリンピック テニス男子シングルス決勝!
テニス男子シングルス決勝にオリンピック史上最年長、37歳 ノバク・ジョコビッチと、
対照的に21歳 最年少者のカルロス・アルカラスが対決!
注目的すぎるこのカード、
金メダルに輝いたのはノバク・ジョコビッチ!
実際にリアルタイムでプレーを見たのですが、
フィジカル的にはやはりアルカラスが優勢に見えました。
走りながらのパッシングショットを見ると、
老兵 ジョコビッチにはずっとはできない芸当に見えましたね。
しかし、21年プロツアーを経験しているジョコビッチ。
配給の巧みさ、正確な分析と読みで、
徐々にアルカラスの武器を奪って行っているように感じました。
通っていたパッシングの先にボレーしたりしていたので。
そのうちに、アルカラスはコース選択が限定され、
ジワジワと焦りが見えてエラーが増えて行きました。
ジョコビッチもここぞという時はストロークでギアを上げていたので。
この年齢に合わせたギアの上げ方も、巧み過ぎて感嘆の声が出ました。
第1セット タイブレーク 7-6
第2セット タイブレーク 7-6
ついにジョコビッチが生涯ゴールデンスラムを達成!
ずっとジョコビッチの活躍を見ていた世代だったので、
本当にうれしかった!
ただ、スコアを見ると分かるように簡単な試合じゃなかったです。
見た目は少年のように若いアルカラスですが、
今後の活躍に期待しかないですね!
正直、ジョコビッチにとって年齢的に考えたら最後のチャンスといってもいいオリンピック。
世代的にはジョコビッチをずっと応援していました!
とは言え、アルカラスのフィジカルを活かしたショットを見ると、期待100%!
今後はアルカラス推しになりそうです!
SNS上などのコメント
- 「ジョコビッチはまさに生ける伝説。この年齢でこれほどのプレーを見せるとは。」
- 「アルカラスはまだ若い。この経験を糧に、さらなる高みを目指してほしい。」
- 「タイブレーク2回という死闘。どちらが勝ってもおかしくなかった。」
- 「ジョコビッチの精神力の強さは驚異的だ。最後まで集中力を切らさなかった。」
- 「アルカラスの攻撃的なテニスは見ていてワクワクする。今後の活躍が楽しみだ。」
- 「オリンピックの決勝にふさわしい、素晴らしい試合だった。」
- 「ジョコビッチのキャリアゴールデンスラム達成は、テニス史に残る偉業だ。」