テニス ブログランキングへ
テニスの「シンシナティ・オープン」では、第2シードのカルロス・アルカラスが初戦でガエル・モンフィスに敗れる波乱が起きました。
この結果を含め、ベスト8に進出した選手たちが揃い、激戦が予想される準々決勝に注目が集まります。
「シンシナティ・オープン」は、ATP1000シリーズに属する重要な大会で、全米オープンに向けた調整の場として多くのトップ選手が参加します。
大会は8月12日から19日にかけて、アメリカ・シンシナティで開催され、賞金総額は約790万ドルです。
上位シード選手は1回戦が免除され、2回戦から登場します。
シンシナティ・オープンに関する記事
【スタッツあり】シンシナティ・オープンで波乱!アルカラス、モンフィスに逆転負けし2回戦敗退
【スタッツあり】ズベレフ、シンシナティ・オープンで今季50勝達成!3回戦進出の快挙
【スタッツあり】シンシナティ・オープン:西岡良仁、逆転負けで2回戦敗退【大会ハイライト】
【スタッツあり】西岡良仁、シンシナティ・オープン1回戦突破!フルカチュとの2回戦に挑む
【スタッツあり】西岡良仁がシンシナティ・オープン予選突破!ダニエル太郎とカゾーを撃破
スペインのカルロス・アルカラスは「シンシナティ・オープン」で初戦敗退という衝撃の結果に終わりました。
2回戦でガエル・モンフィスと対戦し、6-4、6-7(5)、4-6のフルセットで逆転負けを喫しました。
この試合は、第2セットで雨天順延となり、再開後のタイブレークで流れを持っていかれたアルカラスは第3セットでミスが続き、
感情を爆発させる場面も見られました。
試合後、アルカラスは「これまでのキャリアで最悪の試合だった」と述べ、ニューヨークでの次の大会に気持ちを切り替えたいと語っています。
一方、モンフィスはこの勝利を活かし、3回戦に進出。
しかし、第15シードのオルガ・ルーネに逆転負けを喫し、ベスト8進出はなりませんでした。
ベスト8には第1シードのヤニク・シナー、第3シードのアレクサンダー・ズベレフ、第5シードのホベルト・フルカチュ、第6シードのアンドレイ・ルブレフなどのトップ選手が順当に勝ち上がりました。
また、アメリカ勢のベン・シェルトンとフランシス・ティアフォー、イギリスのジャック・ドレイパーも進出し、注目の準々決勝が展開されます。
準々決勝の見どころは、シナー対ルブレフ、ズベレフ対シェルトン、フルカチュ対ティアフォー、そしてルーネ対ドレイパーの対戦です。波乱が続く今大会、さらにどんなドラマが生まれるのか期待が高まります。
ヤニク・シナー(イタリア、1位)
アレクサンダー・ズベレフ(ドイツ、3位)
ホベルト・フルカチュ(ポーランド、5位)
アンドレイ・ルブレフ(ロシア、6位)
ベン・シェルトン(アメリカ、12位)
フランシス・ティアフォー(アメリカ、無シード)
ジャック・ドレイパー(イギリス、無シード)
オルガ・ルーネ(デンマーク、15位)
カルロス・アルカラスの初戦敗退、というか個人的にはモンフィスの勝利が衝撃的だった今大会!
第2セットで雨で中断された後に流れが変わったのもあるかもね。
タイブレークで勢いを失い、第3セットで感情的になるシーンもあった。
試合後のコメントでアルカラスが「最悪の試合だった」と言っているけど、やっぱり自分自身に対する期待が大きい分、悔しさも大きいんだろうなと思った。
一方、モンフィスはベテランらしい粘り強さで見事な勝利を収めたけど、次の試合でルーネに逆転負けしたのは残念。
シンシナティ・オープンのベスト8には、シナーやズベレフなどの有力選手が順当に勝ち上がってきているけど、ドレイパーやシェルトンといった若手もいるから、これからの準々決勝がますます楽しみ!
特に、シナー対ルブレフの試合は注目度が高いし、どう展開するのか期待している。
こういう波乱が起こるのもテニスの面白さだし、まだまだ予測不能な展開が続きそうでワクワクする!