MENU
お知らせ内容をここに入力できます。 詳しくはこちら

思ったより辛い…介護食生活

  • URLをコピーしました!

1453559264179
今晩の夕食↑↑





テニス ブログランキングへ

 

こんばんは!

最近テニスのこと全然書いてないはやとベアーです。

 

テニスができないことへのストレス

 

一気に歯を5本も抜く手術をし、休養期間を過ごすだーしぇん。

口の中を5針縫っているので、血流が良くなると出血するとのことで、

テニスどころか熱いお風呂に長時間入るのも禁止されています。

 

テニスができないこと、筋力が衰えていくことなどを考えてしまい、

それがストレスになっているようです。

 

 

ちゃんと食べられないことへのストレス

 

それ以上にストレスになっているのが「食事」

 

親知らずがあった場所に穴は空いているし、

過剰歯のところは5針も縫っているので、

柔らかいものでも噛むと痛いそうです。

 

だから、基本的に舌と歯茎でつぶせるようなもの

じゃないと食べられません。

お腹は空いているのに流動食ばかりで、

うんざりしているようです。

 

作る方も大変です。

普通の食事ならすり鉢ですったり、

キッチン鋏や包丁で細かく刻んだり、

いつもより時間も労力も要ります。

 

今日はコンソメ味のおかゆと、

圧力鍋で材料を溶かしまくったカレーでした。

久々にしっかりした味のメニューだったので

喜んでたくさん食べましたね。

 

他に、突然お腹が空いたと言い出しても良いように、

食べられるものをどっさり買って来ました。

フルーチェやゼリー、スープなどなど…
IMG_20160123_165734

 

普通に食べられるって…幸せなことなんですよね。

この経験から食事をもっと大切にしてくれればなと思います。

 


テニス ブログランキングへ


この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次