*

つま先で地面をつかむ

公開日: : おやテニ, テニス理論






テニス ブログランキングへ

本日の内容

  • 大事なのは「つま先で地面をつかむ」
  • つま先体重のビフォアフ
  • ヒットするまで探る

大事なのは「つま先で地面をつかむ」

ひっさびさのブログ更新(*_*;

がっつり梅雨前線で雨ってるけど、
日曜日は奇跡的に練習できた。

ってか一昨日、昨日は警報が出るほどの雨。
みなさん大丈夫?

ここ最近のテーマは足の使い方。
最近力の入れ方で全身の姿勢や重心にも影響することが分かった。

大事なのは
「つま先で地面をつかむ」

つま先体重のビフォアフ

具体的に言うと指全体を地面を押し付ける感じ。
この様にタオルか何かを引っ張って抜けないように踏みつけさせてみた。

230702_つま先重心を体感させる

これがヒットしたみたい!

姿勢まで変わった。

Before
重心が後ろに寄っているのが分かるだろうか。
これでは地面に力が加わらないので、すぐに動けない。

230702_重心が後ろ

After
つま先で地面をつかむのを意識。
さっきより重心が前になっているのが分かるかな。

230702_重心が前

この状態だとBeforeに比べて一歩目が格段に良くなる。
なんだかんだで足が動かないときちんと打てないし、
下半身は超重要なんだよね。

当たり前だけど…
いくら素晴らしいスイングができたとて、
ボールとの距離が合ってないとちゃんと打てない。

移動が上手くいったら後は

軸足重心でボールを迎えて

230702_軸足重心

踏み込んで打つだけ。

230703_踏み込み足重心

これが逆になるとボールとの距離感を調節できないので注意。

ヒットするまで探る

レディポジションの体重のかけ方については、
これまでももちろん教えて来たんよ。

垂直ジャンプができる姿勢とか、
頭をつま先より前にとか。

けど、言葉や教え方がヒットしなかったんだろうね。
今回やっとひっかかったみたい。

コーチの役割は客観的な目で見てあげることと、
色んな表現で伝えることだと思う。

一つの表現、一つの教え方で伝わらなかったら、
教えられている側のせいにするんじゃなくて、
自分の使っている表現を見直す必要がある。

それは言葉だったり、道具だったり、見せるお手本だったり。

もちろんたくさんの人に受ける伝え方はあるけど、
それでも100人に言って100人に伝わるわけじゃない。

だからこそ、表現の仕方を変えてヒットするまで探るしかないんよね。


テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

関連記事

どんな動きがショットの根幹になるのか?

本日の内容 雨の合間をぬって練習 動きの根幹…基礎 テイクバックの形を「胸を回す」

記事を読む

どんな言葉で何が良いことなのかを伝えるか

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p

記事を読む

笑顔が多い練習にしたい

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p

記事を読む

no image

●緊張の正体は何か? ●リップスピン 他新作情報

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0321ce

記事を読む

大誠のフォアハンドのスランプ脱出の手がかり!

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!寝不足

記事を読む

220220_ダブルス陣形ラリー

動画で見るのは大事!珍しくアドバイス

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(

記事を読む

no image

●左足捻挫 ●テイクバック実験 ●PACIFIC レディースウェア 小物

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0321ce

記事を読む

高く打つのもコントロール

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p

記事を読む

no image

●自分の練習で検証 ●ウィルソンラケット2014年モデル

// テニス ブログランキングへ   こんにちは!はやとベアー

記事を読む

no image

●頭真っ白・・・こういうことね ●1911年からのSWANS

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!はやとベアーです

記事を読む

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑