*

だーしぇんの高校 個人主義のメリット・デメリット

公開日: : 最終更新日:2014/04/26 おやテニ, たいせい


20140425-075443.jpg

  テニス ブログランキングへ

おはようございます!はやとベアーです!

 

息子・だーしぇん、今日が部内戦最終日ってことで、昨日、一昨日と問題のフォアとサーブを何とかしようとぼくと練習しました。一昨日帰りが遅かったので、練習間に合うか?とメールしたら間に合うとの返事。

しかし帰って来たのは出発予定時間過ぎていました。

そこで注意したのですが、ママからあとで聞いた話。   実は1年生が入り、合流練習などがあったそうです。

一昨日だけでなく前日もあったらしく、その日はぼくとの練習で抜けたとのこと。

 

こういうことはある程度予想はしていました。

だから部活でテニスさせるのもずっと迷いがありました。

本人はフォアとサーブのことでいっぱいいっぱいなだけなんですけどね。

 

だーしぇんが行っている高校は、ジュニアからやっている部員は普段テニスクラブや他で練習をしています。

今日は高校の祝日で学校は休み。 午後一から部内戦ですがみんな午前中が忙しいみたいで、だーしぇんも練習相手探すのに苦労してました。

そういうチームなんです。

良くも悪くも個人主義なのであれば、どうしても部員で集まってやることは最低限にして、みんなそれを貫けばいいと思います。

 

ある競合校の話を聞いたことがあります。 休みの日は朝から夕方まで練習。

夕飯を食べたら練習試合してもらうおうと、必死にコートと強い先輩を予約し、またゲーム等するそうです。

もちろん部活全体で活動するのも弊害あはあります。

 

でもここまで貫いてやっているんですよね。 だーしぇんの高校もメリットデメリットがあります。

普段個人でやっていて、それが寄せ集まったチーム。 だから自分自身がしっかりしてないとすぐに流させてしまう。

自由なのはいいのですが、自由をはき違えるとこういうことになります。

 

その分団体練習の非効率さはいくらでも解消できます。

 

えーっと、はじめはいろいろ書いてたんですが、意外に関係者で見ている方が多いってことで、一度掲載したんですが消しました。

人は人、自分は自分です。

 


テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

関連記事

次に勝つためのヒント集め

// テニス ブログランキングへ   写真は先週末の大会のだー

記事を読む

no image

●良いときこそデータを取って考える●パラディーゾ ハローキティ40周年モデル他

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!はやとベアーです! &nbs

記事を読む

好条件時の「やる気」は要注意

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(

記事を読む

no image

マッサージはマッサージオイルを使って

大会があった県に僕の実家があり、昨日は泊まって来ました。 敗戦したこの日は忘れさせようと、父も母も

記事を読む

自分で問題点を見つけて解決策を出す

// テニス ブログランキングへ こんにちは!はやとベアーです。  

記事を読む

no image

●そういうのを信念って言うんだ ●ヨネックス 2014春夏ラケットバッグ

// テニス ブログランキングへ こんばんは!はやとベアーです!  

記事を読む

no image

引っ越し後ぼくとの初練習

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0321ce

記事を読む

no image

朝食 炭水化物倍増計画

  家ではいつもこのプロテインを飲んでいます。 だーしぇんはそのままだとちょっと

記事を読む

コート上でナンパ?!

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push

記事を読む

no image

●確率のテニス ●ヨネックス2014春夏ウェア その2

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!はやとベアーです。

記事を読む

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑