*

頭をフル回転させて「楽しく上達する方法」を考えろ

公開日: : あいちゃん, おやテニ, 大会・結果






テニス ブログランキングへ

本日の内容

  • 久々のシングルス
  • 「勝たなくてもいい」という言い訳
  • 楽しく上達する方法を考えろ

久々のシングルス

昨日、久々にあいちゃんのシングルスの試合でした。
もちろん、誕生日プレゼントに届いた新しいウェアを身に着けて参戦。
12歳の誕生日を迎えたあいちゃん
誕生日プレゼントウェアで急な試合
だけど、今回反省しっぱなしでした。
あいちゃんのプレーとかじゃなくて、私の指導についてです。

220227_愛ちゃん シングルス

「勝たなくてもいい」という言い訳

あいちゃんは常日頃「テニスは好きじゃない」と公言しています。
そりゃ確かに、長男・だーしぇんみたいにテニスが好きで、
学生のころみたいに毎日練習が当たり前…みたいな感じじゃないです。
私もあいちゃんが少しでもテニス好きになるように、
そして辞めないように、あまりうるさく言わずに指導してきました。
けど、それが「勝たなくてもいい」なんて言い訳をあいちゃんにさせてしまった。

そんな訳ない!
誕生日にテニスウェアを頼んでそれを着るのを楽しみにしていて、
昨日も試合終わってから自分からテニスクラブの練習へ行くと言って、
なんだかんだでテニスを辞めないで続けて来ている…
それで、勝ちたくないとか、いいボール打ちたくないとか、
そんなこと思うはずないんです。

楽しく上達する方法を考えろ

最近、「ダブルスは好き」というあいちゃん。
「負けても相手が少しでも悔しそうな顔をするポイントの取り方をしたい」
というあいちゃん。
テニスを辞めて欲しくないと思って、楽しめる練習に特化して来たけど、
その結果が昨日の試合。
16
06
であっさり負けて、最後はいつも一緒に練習している子にも公式戦で初めて負けて…

平気そうな顔しているけど、絶対悔しくないはずない!
だから、試合で疲れてても練習に行ったんだろうし、
練習が終わってからも珍しく練習中のことばかり話してた。
テニスを辞めて欲しくないから…って甘い練習して来たけど、
それって私自身から出ている言い訳なんだなと思いました。
本当に深く反省…

確かに、だーしぇんの時みたいにビシバシするわけにはいかない。
だったら、出来るだけ楽しく、ちゃんと上達する練習を考えろよ!
これってある意味だーしぇんの時よりハードル高いけど、
今すぐやらなきゃいけないと思った一日でした。

4月には中学生になるあいちゃん。
まだテニスを続けてくれるみたいです。
だったらまだやれる…
今から、頭をフル回転させて「楽しく上達する方法」考えないと。


テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

関連記事

no image

●更新のされ方がおかしい ●ポリブレイク17

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0321ce

記事を読む

no image

●日曜日の日報 ●ヨネックス2014春夏ウェア9

物品販売中、面倒を見ていた子供たちの図   // テニス ブロ

記事を読む

no image

中途半端な結果になるくらいなら戦術を貫いてみる

  こんばんは!はやとベアーです。   長男・だー

記事を読む

no image

2歳9ヶ月になった長女あーちゃん!

今いやいや期を迎えつつも可愛いさかりo(^▽^)o 長男だーしぇんが高校選ぶ時

記事を読む

no image

●コーチングのスタンスを変える ●量が絶妙でオシャレ!アディダス2014年ダイレクトボトル

// テニス ブログランキングへ こんばんは!はやとベアーです!  

記事を読む

no image

●個別記事が404エラー ●ヨネックスSHT16Mが半額?!

// テニス ブログランキングへ こんばんは!はやとベアーです!  

記事を読む

ぼくら大人が俯瞰して見てみる

// テニス ブログランキングへ こんばんは!はやとベアーです。  

記事を読む

220920_ラケット運ぶ のあたん

コロナからの台風のおかげで練習できなかった

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(

記事を読む

ダブルスも面白くなった!(^^)!

// テニス ブログランキングへ こんばんは!はやとベアーです!

記事を読む

だーしぇんの肩関節拘縮がフォアのパフォーマンスに影響か?

// テニス ブログランキングへ // こんにちは!ランチから豪華に伊勢え

記事を読む

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑