テニス ブログランキングへ
こんばんは!我慢できずに散髪した…はやとベアーです。
ちょっとでも耳に当たると気持ちち悪いんですよね(;´Д`)
だーしぇんからの怪我の報告
先日の話ですが、夜中にだーしぇんから「捻挫をしてしまった…」とラインが来ました。
こういうのって夜中に報告するのやめて欲しい…何か余計に心配になるので(*_*;
しかも、かなり腫れているとのことで、しっかりアイシングしろとラインしたところ、ちゃんと大学内にあるケアするところで、やってもらったのだとか。
翌日に病院代を送金して、とりあえず受診して来たようです。
今は普通に歩ける程度になったようですが、まだ練習はできないでしょうね。
今は焦らず治療して欲しいです。
捻挫を軽く見てはいけません。
だーしぇん…ちゃんと「鉄」摂っているかなっぁ…
以前読んだ雑誌の記事で気になるものがあったので、読み直しました。
毎日きつい練習をしているアスリートに起こり易い「スポーツ貧血」って聞いた事あるでしょうか?
「鉄欠乏性貧血」と言って、その字のごとく鉄が不足して怒る貧血だそうです。
「鉄」が足りないと、「赤血球」の量に影響が出ます。
「赤血球」は栄養素や酸素を必要な場所に運んでくれたり、老廃物を排泄器官に運んでくれるというめちゃくちゃ大事な役割を持っています。
つまり、いくらしっかり食べて栄養補給しても、「鉄」が足りないと必要な場所に届かないというのです。
実は走るだけで、足の裏にある「赤血球」は壊れるそうで、キツい練習を毎日するアスリートは、毎日「赤血球」を壊しまくっているんだそうです。ストレスにも弱いみたいです。
そこに怪我までするようなスポーツになると、もう最悪なのだとか。
今回の怪我の報告を受けて、毎日何を食べているのか、きちんと栄養摂れているのか、かなり心配になりました。
鉄不足を防ぐための食事とは、「レバー+ビタミンB&C」。
レバーのほかに、小松菜、ブロッコリー、ニラ、トマト、ピーマン、海苔、昆布、煎茶…1人暮らしの大学生がこんなのなかなか毎日食べないですよね(◎_◎;)
|
出典:心のフォーム
努力を無駄にする…アスリートにとって恐ろしい言葉ですね。
▼関連記事
気になる民間療法…「指に洗濯ばさみ」
だーしぇん腰悪し、ぼく目治療中・・・
腰痛の原因 ハムストリングス