*

だーしぇん…栄養の運び屋「鉄」足りてるのかなぁ…

公開日: : たいせい






テニス ブログランキングへ
こんばんは!我慢できずに散髪した…はやとベアーです。
ちょっとでも耳に当たると気持ちち悪いんですよね(;´Д`)

 

だーしぇんからの怪我の報告

先日の話ですが、夜中にだーしぇんから「捻挫をしてしまった…」とラインが来ました。
こういうのって夜中に報告するのやめて欲しい…何か余計に心配になるので(*_*;
しかも、かなり腫れているとのことで、しっかりアイシングしろとラインしたところ、ちゃんと大学内にあるケアするところで、やってもらったのだとか。

 

翌日に病院代を送金して、とりあえず受診して来たようです。
今は普通に歩ける程度になったようですが、まだ練習はできないでしょうね。
今は焦らず治療して欲しいです。
捻挫を軽く見てはいけません。

 

だーしぇん…ちゃんと「鉄」摂っているかなっぁ…

 

以前読んだ雑誌の記事で気になるものがあったので、読み直しました。
毎日きつい練習をしているアスリートに起こり易い「スポーツ貧血」って聞いた事あるでしょうか?
「鉄欠乏性貧血」と言って、その字のごとく鉄が不足して怒る貧血だそうです。

 

「鉄」が足りないと、「赤血球」の量に影響が出ます。
「赤血球」は栄養素や酸素を必要な場所に運んでくれたり、老廃物を排泄器官に運んでくれるというめちゃくちゃ大事な役割を持っています。
つまり、いくらしっかり食べて栄養補給しても、「鉄」が足りないと必要な場所に届かないというのです。

 

実は走るだけで、足の裏にある「赤血球」は壊れるそうで、キツい練習を毎日するアスリートは、毎日「赤血球」を壊しまくっているんだそうです。ストレスにも弱いみたいです。
そこに怪我までするようなスポーツになると、もう最悪なのだとか。

 

今回の怪我の報告を受けて、毎日何を食べているのか、きちんと栄養摂れているのか、かなり心配になりました。
鉄不足を防ぐための食事とは、「レバー+ビタミンB&C」。
レバーのほかに、小松菜、ブロッコリー、ニラ、トマト、ピーマン、海苔、昆布、煎茶…1人暮らしの大学生がこんなのなかなか毎日食べないですよね(◎_◎;)

 

取りあえず…サプリ送っておこうかなぁ…

 

 

img_0

出典:心のフォーム

努力を無駄にする…アスリートにとって恐ろしい言葉ですね。

 

▼関連記事
気になる民間療法…「指に洗濯ばさみ」
だーしぇん腰悪し、ぼく目治療中・・・
腰痛の原因 ハムストリングス


テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

関連記事

no image

遂に核心に!「ピタる」と「ピクる」

// テニス ブログランキングへ こんばんは!はやとベアーです!   息子・だー

記事を読む

no image

終わらせたい気持ちが得意ショットでミス

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0321ce

記事を読む

200823_だーしぇん バックハンド

暑い真夏に熱いシングルス

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(

記事を読む

大量のチェックリスト…

// テニス ブログランキングへ   こんばんは1試合準備からちょこ

記事を読む

スイングスピードじゃなくてヘッドスピード

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!目に傷が入

記事を読む

だーしぇん…はじめてのアルバイト( *´艸`)

写真は全然関係ないですが、この前カラオケ行ったときのものです。 //

記事を読む

no image

問題は一時的^_^

こんばんは!はやとベアーです! 長男・だーしぇん地元新聞社主催の大会。 かなりの強風

記事を読む

220222_寒い日のラーメン

体も車もメンテナンス

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(

記事を読む

リスクを下げて勝つ練習

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!はやとベア

記事を読む

no image

久々のランニング

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0321ce

記事を読む

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑