*

実験ターイム!

公開日: : おやテニ


 


テニス ブログランキングへ
 

こんにちは!はやとベアーです。

 

先週県の1年生大会で団体、個人シングルス、ダブルスと3冠を達成した息子・だーしぇん。
しかし全国トップにという目標を考えると課題が多い内容でした。

 

次の大会まで期間があります。
まずは問題になり続けているフォアハンドをどうにかしなくてはいけません。
焦ってすぐに直さねば!となるとまた戦術がおろそかになるのでしませんが、とにかく突破口だけでも早い段階で見つけたいところ。

 

こういう時集中して実験をします。
もちろん仮説を立ててから。
こういう時がぼくは1番のめり込んでしまって周りが見えなくなるのが玉にきずですが。

 

今回最も引っかかってるのは身体が開き過ぎること。
これだとタイミングをどんなに合わせても返しがない状態で力がありません。
どんなに気をつけさせても開いてしまい原因が分かってませんでした。

 

ヒントになったのは「支点」。
「返し」を思い返してみたら「支点」が重要なポイントであることを思い出しました!

 

それを中心に、しかも身体の中心を使って操作するよう打たせてみたら復活。
とりあえずこのまま続けてみようと思います。

 

だーしぇんがフォアハンド不調になって良いこともあります。
バックが良くなり、使い方も幅が広がったこと。
もう一つはぼくの中で理論的に大きく進歩出来たこと。

 

何かが悪いときは視野が狭くなりがちですが、広く見たらいいことも転がっているものです(^_^)

 

テニス ブログランキングへ

20130829-233713.jpg


336×280レクタングル(大)

関連記事

だーしぇんの肩関節拘縮がフォアのパフォーマンスに影響か?

// テニス ブログランキングへ // こんにちは!ランチから豪華に伊勢え

記事を読む

寝姿が似ている兄弟(*´ω`)

// テニス ブログランキングへ   こん

記事を読む

no image

●下半身が開くと「ひねり」は使えない ●2014春夏ミズノ

// テニス ブログランキングへ こんばんは!はやとベアーです。   息子・だー

記事を読む

no image

だーしぇんが昨日切ったので急ぎのガット貼りΣ(゚д゚lll)

角切れさせやがった!! ま、試合まえなので今日夜には張る予定でしたが・・・ 早朝途中までして残りは

記事を読む

自分のできることだけをする その2

  // テニス ブログランキングへ  

記事を読む

220220_ダブルス陣形ラリー

動画で見るのは大事!珍しくアドバイス

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(

記事を読む

no image

遠征の移動はJR便利かも?!

<A HREF="http://ws.amazon.co.jp/widgets/q?S

記事を読む

自分で問題点を見つけて解決策を出す

// テニス ブログランキングへ こんにちは!はやとベアーです。  

記事を読む

no image

年度末にひと悶着

// テニス ブログランキングへ     &nbs

記事を読む

じわりと結果

// テニス ブログランキングへ こんばんは!最近忙殺状態のはやとベアーです

記事を読む

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑