*

腕が固まる根本を見直す

公開日: : おやテニ


20140427-235050.jpg


テニス ブログランキングへ

こんにちは!はやとベアーです!

 

昨日の更新で書いた通り、どん底まで落ちただーしぇん。

今後どうするかはまだまだ未定ですが、立ち止まるわけにもいきません。

どん底まで来たのだから、あとは這い上がるだけ!

 

まず情報整理から。

フォアだけならまだしも、サーブでもたまに固まったりする。

今まで好調だったバックまで、固まりはしないもののミスがかなり増えた。

フォアは固まるだけでなく、フットワークや体の制御までできない。

 

まずおかしいと思ったのは、他のショットまでおかしくなっていること。

だーしぇんは今までテイクバックが問題と言って来ましたが、そんな表面的な問題ではないということです。

ここに注目しました。

 

以前はバックは体を閉じたまま打っていたのですが、今は開いてしまい回転がかからず、すっぽ抜けるシーンが多いのです。

 

以前から言っているようにボディワークがおかしいのは間違いありません。
当たりをよくしようとし過ぎて手打ちになっています。
ボディワークを一から指導し直して実践すればある程度はよくなります。

 

しかし今ひとつ安定感が足りない。

それに腕は固まることがまだまだ多い。

やっぱり腕に注目して根本の原因を探るしかない。

 

自分の体でもだーしぇんのまねをしてみて、いろいろ試してみた結果あることに気づきました。

グリップの握りの厚さと、体の中の位置の関係性。
写真は左がアフター、右がビフォアです。

詳しい内容は割愛しますが、これが合っていないことに気づいたのです。

だから腕をひねって、面を無理やり向けていたことで固まっていたのです。

 

なぜそうなったか?

だーしぇんは中学1年くらいまで薄い握りで打っていたのですが、2年になって自然とグリップの握りが厚くなって行きました。

でもグリップだけで打ち方が薄い握りのままだったようです。

それに加えて、打ったときに強い打感を求めすぎたのも良くなかったように思います。

 

これで全く固まらなくなりました。

やっと、本当にやっと解決したようです。

あとは反復練習でもっとしみこませるのみ!

 

次は全日本の県予選が待ち受けています。

これに向かったがんばらなくては!

 

2014年 春夏新作
【あす楽】2014年春夏モデル
ロット(Lotto) ウェア メンズ
ゲームシャツ LTW10408S デザインも悪くないのにリーズナブルなのが魅力!
【あす楽】2014年春夏モデル
デサント(DESCENTE) キャップ
サングラスキャップ DAC-8404
【あす楽】2014年春夏モデル
ジェーンスタイル(Janestyle) ウェア
UVフードボレロ JS414
【メール便対応】【あす楽】2014年春夏モデル
ジェーンスタイル(Janestyle) アクセサリー
UVネックカバー JS416 初めて拝見する名前のブランド。ふわふわくしゅくしゅがいいですね!
『即日出荷』【2014新製品】Prince(プリンス)【Ladies レディースTシャツ WL4063】テニスウェア【2014SS】【あす楽対応】【あす楽対応】 【あす楽】2014年春夏モデル
プリンス(prince) ウェア ユニセックス
Tシャツ WU4011


テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

関連記事

no image

403Errorでログインできなくなった

// テニス ブログランキングへ こんばんは!はやとベアーです!   このブログ

記事を読む

no image

●緊張の正体は何か? ●リップスピン 他新作情報

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0321ce

記事を読む

no image

グリップに雑菌?!

学校が終わってから皮膚科に強制連行されただーしぇん・・・ 手がこんな状態になっているも

記事を読む

no image

●技術は行き過ぎては戻っての繰り返し ●2014年デュアルコイル

// テニス ブログランキングへ   おはようございます!はやとベアーです。

記事を読む

no image

2歳9ヶ月になった長女あーちゃん!

今いやいや期を迎えつつも可愛いさかりo(^▽^)o 長男だーしぇんが高校選ぶ時

記事を読む

no image

アドバイスしてもどうすかは本人に任せる

// テニス ブログランキングへ おはようございます!昨日は贅沢に伊勢えびを食べに行った は

記事を読む

エイプリルフールで騙された

成功率100%のエイプリルフール!

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(

記事を読む

EZONE Xi Lite…35ポンドまで落として使用感劇変!

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p

記事を読む

no image

集中しすぎて代替運動・・・

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0321ce

記事を読む

クラブでの振り回しで変化

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!1時間

記事を読む

336×280レクタングル(大)

Comment

  1. […] 腕が固まってしまうのですが、その原因は分かりました。 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑