*

自分で考えて決断して責任を持つ

公開日: : おやテニ


 


 

 

こんにちは!はやとベアーです!

明日地元新聞社主催の大会を控えている長男・だーしぇん。
相変わらず「考える」ことに苦労しています(´c_,`lll)
ホントこれは僕の責任でもあるんですよね。

でも高校に入ってこのまま僕と一緒頑張ったとして、自分で考えることが苦手な選手がどこまで成果を出せるのか、そして大学に入っても上へ上がっていけるのか疑問に思います。

自分で考えて答えを出さないということは責任を持たない。
責任を持たないのに、戦術を貫けるわけないし、自主的に努力もしないですよね。

昨日も今不調のストローク、どう対策するのか決めるよう前日から言っていたのにも関わらず決まってなかったらしく、練習開始後15分ほど考えるだけの時間・・・
もったいないけど今ここで僕が中途半端なことしたら、中途半端な変化しかないと思うのでかなり我慢しました。

昨日大きなポイントになったのは問題解決のプロセス。
「AとBをやってもうまくいかないのだから原因はCしかない。」
というような感じで、原因の絞り方を少し学べたのではと思います。

すぐには成果が出ないのは分かっています。
僕自身まだまだだとは思いますが、書籍や資料、試合のビデオ、考察、かなりの時間を割いてやってきました。
その中でちょっとしたことで破片だった情報がつながる感覚というか、そういうことがあるんです。

やるからには今出している結果以上を目指してもらいたい。
そのためにも今は僕の我慢が必要です。


テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

関連記事

ママが初試合?!しかもシングルスもダブルスも?!

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p

記事を読む

18歳の誕生日祝いって…

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!なかなか更

記事を読む

no image

サンタクロース見破られたりΣ(゚д゚lll)

こんばんは!はやとベアーです! 長女あーちゃんにクリスマスプレゼントってことでアンパンマンのジャン

記事を読む

ママの特訓 サーブのトスアップ編

// テニス ブログランキングへ こんばんは!はやとベアーです。 &nbs

記事を読む

「逆三角形プロセス」で勝つためのプロセスを考える

DSC_0115[/caption] (adsbygoogle = wi

記事を読む

だーしぇんのプレ引っ越し…

// テニス ブログランキングへ   こんばん

記事を読む

no image

2方向を1つの動きで

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0321c

記事を読む

no image

●クリスマスPizza ●ヨネックス シューズ高コスパモデル

// テニス ブログランキングへ メリークリスマス!!はやとベアーです!   娘

記事を読む

自分の世界ができる作業

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!2日連続は

記事を読む

no image

どんな自分になりたいか?

  こんにちは!はやとベアーです! 長男・だーしぇん、昨日は他クラブとの交

記事を読む

336×280レクタングル(大)

Comment

  1. […] 自分で考えて決断して責任を持つ […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑