*

体重移動

公開日: : 最終更新日:2013/12/09 おやテニ


20131209-053945.jpg


テニス ブログランキングへ
こんばんは!はやとベアーです!

 

昨日からもともと住んでいる家に帰って来ています。

息子・だーしぇん、明日は大会のため今日は早い時間に練習しようってことで午前中に練習。

 

各ショットの確認、特にサーブは念入りにやりました。

良くはなっていますがビビるとすぐに支点より前で打ってしまい、浮いてしまいます。

今は同じフォーム、打点、体重移動、準備ができるようになることを重視しなくては!

 

最近気づいたのですが、体重移動ってタイミングを合わせるためも必要なんですね。

前は昔の飛ばないラケットを使って打つ場合に必要な動きかと思い重視してなかったのです、今のパワーのあるラケットで打つ場合でもタイミングや動作方向を決めるのに重要なんだと考え直しました。

 

だーしぇんも(ぼくもですが)タイミングが早くなりすぎることが多いのです。

特にクロスに打つときは動作方向を極端に打つ方向にしてしまい、支点を越える前のタイミングで打つことが多い。

これに関してはいろいろ考えてきたのですが、ある程度効果は得ていたものの安定性が続くことが課題でした。

左右のコントロールも体重移動でタイミング、ボールの潰し方などにも影響しているんですね。

 

明日は6:00種発なので、だーしぇんもぼくも早く就寝しなくては!

だーしぇんは試合、ぼくは病院で検査と別々の戦いですな。

 

 

 

 

 


テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

関連記事

テニスやめればいいのにと思うほどの嫌悪感

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!久々に試合

記事を読む

子供はどうして打てるのか?

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!試験が終わって

記事を読む

WordPressで作っている当ブログが突然ダウン?!スーパーキャッシュ、PHP5.3?

// テニス ブログランキングへ   おはようございます!はや

記事を読む

220212_センターボールで真ん中に詰める

少しずつポジショニングが浸透

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(

記事を読む

総会からのコーチとの意見交換

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!更新が止ま

記事を読む

no image

●アンディ・マレーの場合●バボラ2014「チーム」「クラブ」2ラインテニスバッグ

// テニス ブログランキングへ こんばんは!はやとベアーです。 &nb

記事を読む

no image

2013年 考えまくりの初打ち

あけましておめでとうございます!はやとベアーです! 今年もよろしくお願い致します(^∇^)

記事を読む

じわりと結果

// テニス ブログランキングへ こんばんは!最近忙殺状態のはやとベアーです

記事を読む

no image

●思い切った練習方針の変更●ヨネックス Vコアスピード EZONE Xi値下げ

// テニス ブログランキングへ   おはようございます!

記事を読む

左目を休ませてナイター練習へ

// テニス ブログランキングへ   こん

記事を読む

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑