MENU
お知らせ内容をここに入力できます。 詳しくはこちら

アドバイスしてもどうすかは本人に任せる

  • URLをコピーしました!


テニス ブログランキングへ
おはようございます!昨日は贅沢に伊勢えびを食べに行った はやとベアーです。

解禁した9月が量も多くて一番お得に食べられるらしいです。

刺身とお味噌汁…うまかったですぅ(^m^ )

 

だーしぇんと2時間の練習

 

昨日はだーしぇんと練習でした。

最近は別に何を教えるわけではないのですが、現状チェックのためにヒッティングをします。

あとはただ単純にだーしぇんと打ちたいってのもありますが。

 

アドバイスをどうするかは本人に任せる

 

最近はアドバイスしても、それをどうするかは本人に任せるようにしています。

言いっぱなし状態です。

本人が必要だと思えばそれは100%活きるだろうし、そう思わなければ効果も期待できません。

 

敢えて何も言わないこともある

 

昨日はストロークがなかなかうまく行かず、後半はポイント練習を少なめにしてラリーがしたいとの希望だったのでそうしました。

何が原因で悪いのか、ミスをしているのかぼくは分かっていましたが、敢えて言いませんでした。

その前にも何度か言ったのですがあんまり聞いている様子がなかったのと、こういう時は「なんでだー?」って思い続けてもらった方がいいからです。

 

 

 

 

 

 

苦しんで「なんで?」って思いで、何を知りたいのか明確にさせる

 

時間がかかるけど、最終的には苦しんだり焦ったりするしかないかなと思ってます。

何かを知りたいなら聞いてくるだろうし、その時はアドバイスの吸収率も当然高いですしね。

「見守る」って指導や監督する側が焦ると辛いことになります。

余裕を持ちたいですね。

 

テニス ブログランキングへ


この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次