*

まただーしぇんが首を・・・アスリートはスマホ要注意!

公開日: : おやテニ, たいせい


a0002_003671


テニス ブログランキングへ

こんばんは!はやとベアーです!

 

だーしぇんがまた首をやっちまった!

 

昨日サーブの練習中に首をひねってしまったそう。
すぐに迎えに行き救急病院へ。
診断は「頚椎捻挫」

 

リスクがあって迷ったけど、だーしぇんとママと話した結果4月に連れて行った治療院へ。
4月に同じく頚椎捻挫をやった時は即効性があったけど、夏に腰をやった時は逆に痛みが強くなった敬意があったので迷ったのです。
しかし、新人戦まで1ヶ月。普通に治療してたら間に合いません。
前回即効性があった頚椎捻挫に対してだったので踏み切りました。

 

しかし、4月に首、7月に腰、そしてまた首・・・
約半年で3回もって多すぎる!

ここ最近はあまり小言を言わないようにしていたけど、さすがに言いました。

 

スマホはアスリートにとって危険だと思う。

 

ずっと気になってたし言おうと思ってました。
しかしだーしぇん、絶賛反抗期中で言ってもまともに聞かない。
今度こそはこちらも対策打ちます。

 

実は昨日の夕方、整形外科にかかったのです。
フォアのとき腕が固まる原因がもしかしたら五十肩から来るのでは?と思ったからです。
これは治療家をしている知人が、肩回りの拘縮がある可能性があると助言してくれたことがきっかけです。

 

結果、骨などに異常があるわけではないけど、炎症が見られるとのことでした。
しかし、もっとネットで調べると実はスマホを長時間扱うことが年齢関係なく五十肩につながる可能性があるというのです。

最近では、肩関節を使うスポーツやスマートフォン、タブレットPCの使用などによって多様な年齢層で五十肩が発生しています。
出典:GozeRopp

 

それとだーしぇんはどの治療院い位っても、首と肩の凝りに驚かれるのですが、これもスマホの扱いが関係しているかも知れません。

 

スマホの扱いに注意勧告

 

何せ家に居るときはスマホ扱ってない姿を見る方が稀ってくらい、
ホントにずっとずぅっと扱ってるんです!
さすがにこのことについても言及しました。

 

アスリートでなければいいけど、こうしてテニスしかしてない生活しているなら
身体のためにスマホの扱う時間、扱う姿勢を改めるように言いました。
今回は注意、次は月に7GBある通信量上限を2GBに下げます。

 

もちろんこれだけじゃないけど、アスリートの故障・怪我予防って本当に細心の注意が必要。
今回それを心底痛感させられました。

 


テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

関連記事

no image

サーブもタイミングでしょ!

  改善前   // 改善後  

記事を読む

だーしぇんの家行くのは次が最後かなぁ…

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(

記事を読む

no image

●支点は動いたらいけない ●ブリヂストンCALNEO

//   テニス ブログランキングへ こんにちは!はやとベアーです。 &

記事を読む

フワっとでも打っておけば何とかなる…

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!お腹を壊し

記事を読む

だーしぇん…自動車学校スタート(;^ω^)

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!ちょい

記事を読む

no image

実験ターイム!

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0321ce

記事を読む

だーしぇん サーブ

学生テニスを終えた…だーしぇん

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(

記事を読む

毎回出来ることからやる

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!先日の

記事を読む

どんな言葉で何が良いことなのかを伝えるか

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p

記事を読む

no image

テイクバックなんかしてない

// テニス ブログランキングへ こんばんは!はやとベアーです!   息子・だー

記事を読む

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑