*

感情は自分で作り出している

公開日: : 最終更新日:2014/11/02 おやテニ, たいせい


image


テニス ブログランキングへ

 

こんばんは!はやとベアーです。

 

一昨日、だーしぇんはぼくと練習をしました。
先日の試合、個人決勝で勝負を投げてしまいました。
このことをどうにかするためにこの日は練習に臨みました。

 

感情はコントロールできないものなのか?

 

そもそもなぜ試合を投げてしまうのか?

そこから聞きました。

だーしぇんの答えは「うまく行かなくてイライラしたから」。

 

イライラしたから仕方なかった?

もちろんそうじゃありません。

もしそうだとしたらイライラや怒り次第で結果が左右されることになります。

 

実は感情は道具で、出し入れ可能なものです。

実際のところは、考えるのが面倒で、これを回避するためにイライラという感情を作り出しています。

参考図書↓↓

 

 

本当はどうしたいのか?

 

は「もしあの場に戻ったとしたら、今ならどうしたい?」

だ「ミスを減らして何とか勝ちたい。 」

 

勝ちたくないテニスプレーヤーなんていません。

だーしぇんも絶対勝ちたかった。

 

でもそのためには考えて、修正して、ミスを減らしラリーをする…

面倒だし、ショットに自信がない時にラリーを続けるのはすごく苦しい。

これらから逃げるために「イライラ」という感情を作り出しているのです。

 

 

 

本当にやりたいことをやるのは面倒だし、苦しい。

 

本当にやりたいことをやるには、正しい選択と行動が求められます。

それらは大抵面倒で苦しいことだったりする。

だから「イライラ」や「怒り」などに逃げようとするんです。

 

この日の練習も、この話をする前は散々でした。

今必要なのはミスを減らすこと。

とにかくミスを減らすことをテーマにラリー練習したのですが、ボロボロでした。

 

本当はミスを減らしたい。

でもそのためには考えないといけないし、修正しないといけない。

自分より弱いはずのぼくにやられていることも納得がいかない。

 

そんな感情を作り出して逃げているのです。

しばらく部活練習で一緒にはできません。

伝えたいことは伝えました。

あとはだーしぇん次第です。

 


テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

関連記事

得意なものが逆に足かせに

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0321ce

記事を読む

no image

●ボールとの距離感 ●3Eのシューズ

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0321ce

記事を読む

初めての西日本大会

 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).

記事を読む

no image

腰に違和感

//     テニス ブログランキングへ   おはようございます!

記事を読む

no image

全てはインパクトの前に

今日の練習は何故かものすごく濃霧!! 家周辺は全然出てないのに、車で5分のテニスクラブに着いた

記事を読む

大誠のフォアハンドのスランプ脱出の手がかり!

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!寝不足

記事を読む

何度目かの再始動

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!はやとベア

記事を読む

王座…だーしぇんたちは何とか1部リーグ残留

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p

記事を読む

腰痛の原因 ハムストリングス

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p

記事を読む

no image

●打つ方向が変われば動作方向も ●パシフィックのラケット・ラケットバッグ

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0321ce

記事を読む

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑