*

自分の発見を活かす

公開日: : 最終更新日:2014/11/26 おやテニ


IMG_1177


テニス ブログランキングへ

 

こんばんは!全身筋肉痛で高齢者みたいな動きで一日過ごしているはやとベアーです。

 

昨日、だーしぇんと社会人主催のシングルスの練習試合に参加しました。

だーしぇんのテーマは「リスクを下げて勝つ」なのに、結局リスキーなショットでミスが多く、コースも真ん中に打つだけで球足が速いと逆にカウンター喰らい苦戦していました。

 

フラットすぎてコントロールできていない

 

ボールの高さと同じ高さで振るレベルスイングがきつすぎるせいです。

だからボールはネットのスレスレで入れなくてはいけません。

そうなるとどうしてもネットが多くなるし、かといって無理やり打つとホームラン状態に。

 

これを解消するには下半身をもっと閉じること。

今日はその特訓でした。

最終的にはネットからある程度高い位置を通過し落ちる球を打つようになりました。

 

本当にほんの少しの差で分かれるんですね。

 

自分での経験をそのまま練習に

 

昨日の練習試合では、ぼくもいい結果ではありませんでした。

やることはやっているつもりなのに、イマイチいいボールにならないし、後半はミスばかり。

考えた結果、下半身の向きだということになりました。

それをだーしぇんに指導しようってわけです。

 

サーブも同じように修正しました。

 

サーブは縦振りの修正が必要ですが、そのヒントも自分の練習試合で得たものをがそのまま活きました。

 

やっぱり試合は学ぶことが多いなぁ。

 


テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

関連記事

no image

●遠くに置くと力む ●あくまで前向きに悩む

// テニス ブログランキングへ こんばんは!はやとベアーです!   息子・だー

記事を読む

得意なものが逆に足かせに

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0321ce

記事を読む

ナッツに含まれる…不飽和脂肪酸って何?

// テニス ブログランキングへ こんばんは!はやとベアーです!

記事を読む

クラブでの振り回しで変化

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!1時間

記事を読む

no image

●腕がロックする問題のおさらい ●ハンナフラ(HannaHula)

// テニス ブログランキングへ   おはようございます!はやとベ

記事を読む

no image

春休み突入!残り期間わずか(;´Д`A “`

// テニス ブログランキングへ おはようございます!はやとベアーです! 春

記事を読む

no image

2013年 考えまくりの初打ち

あけましておめでとうございます!はやとベアーです! 今年もよろしくお願い致します(^∇^)

記事を読む

部活総会の委任状や電話でトラブル防止すべし

//   テニス ブログランキングへ   こんに

記事を読む

初めての悔し涙

// テニス ブログランキングへ   こんばんは! シ

記事を読む

no image

原点に戻ってボディワークで転機になるかも?!

// テニス ブログランキングへ こんばんは!はやとベアーです!   昨日は一般

記事を読む

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑