*

待たせてのは戦略?錦織圭の銅メダル

公開日: : トピックス・情報


59373b02
出典:オレ的ゲーム速報@JIN





テニス ブログランキングへ

 

こんばんは!はやとベアーです。

 

ナダルを打ち破り、見事銅メダルを獲得した錦織圭くん^_^
まだ暗い中、日本中が沸いたことでしょう。
ぼくも眠さと格闘しながら観戦しました。

 

第1セットを6-2で取り、第2セットも5-2と圧倒し、このままサクっと行けるか…
と思いきや、それをさせてくれないナダル先生…さすがです(^_^;)
そこから猛反撃をくらい、6-7で第2セットを奪われました。

 

追い込まれてからのナダルのこの強さ…
正直誰もがヤベェ…って思ったはずです。
それでも、我らが錦織圭くんが6-3でナダルから、銅メダルをもぎ取ったわけです。

 

この勝利の裏で、ある行動が注目されています。
第3セット前に取った12分間の「トイレットブレイク」。
これにはナダル先生もイラっとした様子で、審判に抗議する場面がありました。
この後の勝利ということで、小次郎を待たせてイラっとさせ、勝利した宮本武蔵のようだなんて言われてるようです。

 

そもそも「トイレットブレイク」とは、3セットマッチのシングルスの場合、男子が1回、女子が2回認められています。
時間は「理にかなった時間」とされており、審判判断のようです。
今回の錦織圭くんのはオッケーだったので、ルール違反ではありません。

 

いいリズムでプレーできている時は、そのまま突っ走りたいもの。
ナダルもその思いがあって、イラっとしてしまったのかもしれません。
逆に流れを失っている方は、一度「間」を取り、戦況を見つめ直して行きたいですよね。

 

もちろん、錦織圭くんはナダルをイラっとさせるためでなく、自分や戦況を見つめ直すためにしたのだと思います。
今回のようにトイレットブレイクだけでなく、ポイント間でも間を取ると良いなんて言いますよね。
しかし、有効だとは分かっていても、それをするためには常に冷静でいないと、なかなかできないんですよね。(未熟なぼくだけかも知れませんが。)

 

また、待たされる方も、そんなことで集中を切らさないように、心がけないといけませんね。
待たさる場合も、待たされる場合も、常に冷静に、自分の考えを持っておくことが必要ですね(^^)


テニス ブログランキングへ

 

▼関連記事
杉田祐一勝利!錦織圭棄権…ゲリー・ウェバー・オープン
錦織ブロック…フェレールがセッピに敗れる
錦織圭…1セット目取られるもブイユに逆転勝ち!

 


336×280レクタングル(大)

関連記事

錦織選手2回戦へ 2014全米オープンテニス

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="03

記事を読む

no image

●ウィンブルドン始まった ●テニスマガジン8月号

// テニス ブログランキングへ おはようございます!はやとベアーです!

記事を読む

●遠征にはシャツやズボンを春巻きにしてやれ! ●バボラ2014秋冬新作ウェア10

// テニス ブログランキングへ おはようございます!はやとベアーです! &nb

記事を読む

no image

ジョコビッチ 優秀の美 ATPファイナル

  男子ツアーの最終戦、上位8選手が戦うATPツアー・ファイナル。 ロンド

記事を読む

no image

錦織選 ドキュメンタリー感動

  こんばんは!はやとベアーです。 1/1にWOWOWで放送した錦織選

記事を読む

ゲリー・ウェバー・オープン 錦織1回戦は…ATP29位のルーカス・ブイユ

// テニス ブログランキングへ こんにちは!はやとベアーです

記事を読む

no image

腰に違和感

//     テニス ブログランキングへ   おはようございます!

記事を読む

no image

錦織圭、ジョコビッチ ユニクロのポロシャツ

//   テニス ブログランキングへ   おはようございます!はやとベアーです

記事を読む

220210_Knight A 横浜アリーナ ライブ会場

娘に連れて行ってもらった「Knight A」のライブ

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(

記事を読む

no image

全豪オープン 錦織圭 森田あゆみ 3回戦突破

      こんにちは!はやとベアーです! 全豪熱すぎる!!

記事を読む

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑