*

右目 病気再発?…試合どうしようかなぁ

公開日: : はやとベアー






テニス ブログランキングへ
こんにちは!既設の変わり目なのか色々とモヤついている はやとベアーです。
過ごしやすくはなって来ましたね(*´ω`*)

本日のまとめ

  • またもや擦りガラス視界に
  • 再手術なのかどうなのか…
  • コントロールできないこと言っても仕方ない

 

またもや擦りガラス視界に

先々週の土曜日は、まだ普通に見えていました。
先週水曜日の練習も、何とかなっていました。
急変したのは先週金曜日…
右目は完全に擦りガラスを通したような視界。
左目が見えているので、日常生活は問題ないのですが、テニスとなると…
遠近感が取りづらくい、まぶしくてボールが見づらいなどの問題が出て来ました。

イメージとしてこんな感じです↓↓

 

再手術なのかどうなのか…

ぼくの病気は「角膜ジストロフィ―Ⅰ型」という遺伝性のもの。
角膜の表面がデコボコになる病気で、手術で平らにすればある程度回復します。
右目の手術を受けたのは2014年の7月…3年ちょっと前です。
段々と再発し始めているとは聞いていたのですが、こんなに早くこの状態まで悪化するとは思っていませんでした。
凹んでいないと言えばウソになりますが、覚悟はしていただけに仕方ないという気持ちもあります。
今週 病院に行って、また大阪から定期的に来る手術担当医に診てもらって、今後どうなるか分かります。
パターン的には2つ…
1 症状が軽ければ、こっちの病院で軽い手術
2 症状が重ければ、大阪まで行ってしっかりした手術
3 単なる傷で投薬治療

今までの経験からして3はないかも知れません。
3だと涙が出れば見えるのですが、そのレベルは越しているので、角膜の変性が起こっているのだと思います。

 

コントロールできないこと言っても仕方ない

運の悪いことに、今週の土曜日はシングルスの大会。
これに向けて結構練習して来ただけに、モヤモヤ倍増です。
とは言え、コントロールできないこと言っても仕方ないので、考え方を変えます。
1 今の視界での最適な戦術を考える
2 自分の目指すテニスをする
3 試合を楽しむ
万全の状態じゃないからこそ、違う視点でやる…
もしかしたらこれが良い結果を生むかも知れないですしね(;'∀')
とにかく他にやれること全部つぎ込むしかないなぁって感じです。

 

▼関連記事

サーブのトロフィーポーズ…グリップは頭より上がいいみたい

サーブとバックを克服するために6セット

サーブは突っ立ったまま打った方がいい?


テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑