MENU
お知らせ内容をここに入力できます。 詳しくはこちら

体の内側からスイング

あーちゃん フォアハンド フィニッシュ
  • URLをコピーしました!





テニス ブログランキングへ

本日の内容

  • 体の動かし方に戻る
  • やることは2つ
  • 今後の課題

体の動かし方に戻る

更新がまたもや久々になってしまいましたが、
今日はあーちゃんの今取り組んでいる練習の話です。
最近は小手先の技術ではなく、もっとボディワークに注目して練習をしています。
体の動かし方の根幹に立ち戻ろうと、そう思ったわけです。
小手先のことやっていると、やってすぐはうまく行っても、続けている内に動き全体のバランスを崩して、
もうどうにもこうにもならない時ってありますよね。
それよか、動きの中心を作った方が効率的じゃないかなぁって思います。

やることは2つ

体の動き方に戻るとは言え、最近は鬼滅オタクと化した小5女子に難しいことはできません。
定着を狙うものもせいぜい2個が限界でしょうか。
ってことで2個。
1 体の内側から動かす
2 手首は真っすぐを保つ
これを動画で撮影して時々確認してもらいながらやってます。
体感イメージと、実際の動きをリンクさせるためです。
練習止めることになりますが、それでもこの方法の方が
すんなり入って逆に効率いい気がするんですよね。

今後の課題

実際やってみると、今まで手打ちで当たりや圧力が全然出せなかったのが、
しっかりラケットが走らせてボールを飛ばすようになりました。
まだ球出しだけですが、これをラリーでどう定着させるかが
今後の課題ですねぇ(*‘ω‘ *)


テニス ブログランキングへ


あーちゃん フォアハンド フィニッシュ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次