*

頑張って練習見にいかない!

公開日: : たいせい


20130624-062529.jpg

 


テニス ブログランキングへ
 

おはようございます!はやとベアーです!

 

息子・だーしぇんは土曜、日曜と朝練なしでクラブの練習でした。
そして、1分足りとも練習見ていませんσ(^_^;)
まあ、最近は練習見ないことにも慣れて来ました。
自主練日の球出しは行きますが、後は寝る前のミーティングくらいですかね。

 

べ、別にサボっているわけではないんだからね!(◎_◎;)

 

前にも書きましたが、3年後巣立った後はぼくが居ない環境でやらないといけないわけですよ。
だから最近はどうやってなるべく練習見ないで支援していけるか、自分で考えて動けるようになるか、を考えています。
この前の高校総体の地方大会も行かなかったのはそういう意味があります。

 

先週は水曜に一緒に練習しただけで、本当に練習見なかった状態でフォアが回復しているようです。
寝る前のミーティング、確認事項をまとめたぼくらの中で「マスター」と呼んでいるものを確認。
これだけでやれてるということは、自分のやっていることに集中して考えてやれているんだと思います。

 

ただここで毎日質問したことがあります。
「何をして、何を変えたら良くなったの?何で良くなってるの?」

 

でもこの質問をするといろいろ自分で説明しようとします。
この過程で考えることにつながります。
これが癖づけば自分で考えて答えを出せるようになります。

 

当たり前や!って思うかも知れませんが、大人でもこの当たり前のことを以外にやっていませんσ(^_^;)
ジュニアでも大人でもよくありますよね。
調子がすごく良かったのに翌日はうそみたいに悪いことって。
そりゃ何で良くなったか分かっていないからです。

 

ゴールデンエイジ期は感覚と経験だけでも上手くなりますが、その時期はいつか終わります。

 

だーしぇんの中で未だ明確な答えは出ていないみたいですが、今はまだ言わないようにしています。
自分で答えを出す楽しさ、効果を知って欲しいので。

 

考えて理由を固めて行くことは実際に練習することと同じかそれ以上に必要な作業です。
特にクラブでの練習はみんなと同じ内容、量です。
その中で抜きん出るためにはこうした作業で質を高めて行く必要があります。

 

それを身につけてもらうためにも頑張って見ないようにして、余計なアドバイスをしないようにしなきゃ(笑)

 

テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

関連記事

毎回出来ることからやる

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!先日の

記事を読む

ママが初試合?!しかもシングルスもダブルスも?!

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p

記事を読む

いっぱい報告したいことがあるけどまずは準備!

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!はやとベア

記事を読む

何しに来たのか、自分で選べ

// テニス ブログランキングへ こんばんは!はやとベアーです。 &n

記事を読む

だーしぇん サーブ

学生テニスを終えた…だーしぇん

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(

記事を読む

no image

●鍛えるべきは頭と心 ●2014ヨネックス全仏オープン使用モデル

//   テニス ブログランキングへ おはようございます!はやとベアーです! &n

記事を読む

病院の看板

まただーしぇんが首を・・・アスリートはスマホ要注意!

// テニス ブログランキングへ こんばんは!はやとベアーです!

記事を読む

230101_初打ち

2023年は変わる?元旦からテニスだけじゃない!

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(

記事を読む

クラブでの振り回しで変化

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!1時間

記事を読む

no image

梅雨入り後の高校総体 初体験上下関係

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0321

記事を読む

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑