MENU
お知らせ内容をここに入力できます。 詳しくはこちら

2歩で作るオープンスタンス

  • URLをコピーしました!





テニス ブログランキングへ

本日の内容

  • 練習会での子供たちの練習
  • 足の運び方
  • 2つの理由

練習会での子供たちの練習

日曜日は、ぼくが主催している練習会。
とは言っても、主にママの知り合いが集まってやっているのですが、
ぼくは2時間近く子供たちの指導に入ります。
あーちゃんと、2つ年上の女の子Sちゃん。
Sちゃんはレッスンにも多めに行っているし、親の意向も確認してないので、
基本的にあまり込み入ったことはやりません。
基礎中の基礎だけやる感じです。

足の運び方

今日は「足の運び方」を中心にやりました。
ぼくの考えでは、基本2歩でボールを取りに行くようにしています。
しかも、オープンスタンスになるように足を運びます。
フォアハンドストロークなら、左足(軸足)、右足の順番。
2歩以上の時も、最終的にはこの形になるのが理想だと思います。
理由は2つ…

2つの理由

1つ目は打点を前にとって、ボールを押さなくなる。
打点が前になると、回内と回外の運動を使うようになって、回転がかかりやすくなります。
2つ目は、フットワークの無駄な時間を省く。
2歩圏内なら、細かいステップは入れずに、この形で統一した方が時間短縮されます。
それ以上でも外側にある右足で、戻りのステップを早く踏むことができます。
地味な練習ですけどね。
大事なのでしばらくは続ける予定です( ̄д ̄)


テニス ブログランキングへ


この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次