*

「天野 喜彦」「ファンタジーアート展」お昼は七草粥 明日はスケート

公開日: : 最終更新日:2023/01/08 日常






テニス ブログランキングへ

本日の内容

  • 「天野 喜彦」「ファンタジーアート展」
  • 七草粥
  • 今しかできないスポーツ

「天野 喜彦」「ファンタジーアート展」

午前中、仕事を1時間だけ抜けて「天野 喜彦」氏、
息子の「天野 弓彦」氏の作品を展示している
「ファンタジーアート展」にあいちゃん(娘)と一緒に行って来た。

230107_「天野喜彦」「美樹本晴彦」展

あいちゃんはずっと絵を描くことが好きで、クリスマスに液タブを購入。
美術部に入りたいとも言っているので、色々見せたいと思って。

「天野 喜彦」氏と言えば、「ファイナルファンタジー」だよね。
がっつり世代なので楽しみに向かった。

無料だったのだが、その理由は絵の販売が目的だったから。
販売員が売れそうな方に営業していたのだが、
子供連れのぼくはそれを回避。

少々駆け足気味にはなってしまったけど、
懐かしい挿絵を見て心が躍った。

「ヤッターマン」に出てくる「ドロンジョ」の絵もあったのだが、
「天野 喜彦」氏はもともと「タツノコプロ」に所属していて、
「ドロンジョ」をはじめ様々なキャラクターのデザインをしたらしい。

驚いた。

クールで幻想的なイラストばかりなので、
こういう仕事を手掛けていたのは知らなかった。

あいちゃんも絵を描くのが好きなだけに、
色々絵を見ながら話をして楽しんでいた。

同時に「美樹本 晴彦」展もやっていたのだが、
この方存じ上げてなく調べてみると
「鉄腕アトム」で動画・原画、「超時空要塞マクロス」で
キャラクターデザインなどを手掛けた来た方だとか。

かわいい女性が中心のイラストばかりだったので
1959年生まれで今年63歳をあいちゃんに伝えたら
「男はいくつになっても美人が好きなんだね」
って感想に吹いた(笑)

七草粥

今日は「人日の節句」ということで
お昼にママが「七草粥」を用意してくれた。

七草はスーパーで買って来てくれたものなので、
どれがどの草なのかをラベルづけまでしてくれてた。

230107_七草

「七草粥」は本来朝食べるらしいが、
寝坊してしまったのでお昼に。

別に美味しいものでもないし、
今はそんな風習行わないところも多いのかも知れないが、
ママのいいところは、にわかでも子供に触れさせようとするところ。

確かに美味しいものではないけどね(笑)

230107_七草粥

今しかできないスポーツ

お昼食べてからトレーニング。
夕方はテニスクラブでのレッスン。

運動だけじゃないクロストレーニングだと考えている。

明日はスケートに連れていく予定だ。
今しかできないスポーツだしね。


テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑