*

「逆三角形プロセス」で勝つためのプロセスを考える

公開日: : おやテニ


DSC_0115

DSC_0115




テニス ブログランキングへ
こんばんは!はやとベアーです。

 

実は…1週間後シングルスの試合があります。
決勝まで行けば県A級に上がれるという試合で、ずっと出続けていますがなかなか結果が出せません。一番練習量が多かった時期で、どんなに調子が良くても、試合になった途端ガタガタ(*_*;

 

今回…練習はあまりできていないし、目は手術前で調子も良くないので、気楽に行くつもりでした。
しかし、勝ちに行かないってのは、試合に出る姿勢としてどうなんだろってことで、メンタル面から考えてみることにしました。(1週間前に遅い気もしますが…)


 

だーしぇんがママに言います…「お父さん…メンタルがなぁ…」
正しすぎてぐうの音も出ません(;´Д`)

 

とは言え、ぼくもだーしぇんを育てて来た経験があります!
ここは本気を出して自分のことを客観的に、セルフコーチしてみます。

 

「逆三角形プロセス」

 

まずまとめてみたのが、自分のやるべきこと。
以前雑誌に載っていたものを、少しアレンジして使うことにしました。
「プロセスファネル」「逆三角形プロセス」と書かれていたものです。

 

見づらいかも知れませんが、手書きしたものを載せました。
逆三角の一番上が、目標とする結果。
例えば優勝したいとか、○○に勝ちたい…とかです。
ここを考えると緊張してしまいますよね。

 

そこで下にどすればいいのかをざっくり書きます。
更にその下にやるべきことをもっと具体的に書きます。

そして一番下には、「集中ワード」を書きました。
足を動かすとか、プレー中に意識してやることです。

まだまだ量が多いので、これをもっとそぎ落としていきたいと思います。
こういう取組を楽しみながら試合に臨むしかないですね(;'∀')

 

▼関連記事
おやテニ的メンタルリハーサル
アンダーサーブってステキ( *´艸`)
●もう一回開いたインナーテニス ●ラコステ2014年春夏ウェア

テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

関連記事

no image

部内戦初日

// テニス ブログランキングへ こんばんは!はやとベアーです!  

記事を読む

no image

●徹底追究●バボラフレンチオープンモデル、ウィルソン3個入りのボール

// テニス ブログランキングへ こんにちは!誕生日なのに睡眠4時間でおネムのはや

記事を読む

no image

年度末にひと悶着

// テニス ブログランキングへ     &nbs

記事を読む

ラケットは「これだ!」と思ったら…

// テニス ブログランキングへ こんばんは!まだ風邪がぐずついているはやと

記事を読む

no image

●続けてまた発見●DANSKIN(ダンスキン)2014年ウェア

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!はやとベアーです! &nb

記事を読む

no image

だーしぇん腰悪し、ぼく目治療中・・・

// テニス ブログランキングへ おはようございます!はやとベアーです! &

記事を読む

no image

徹底して頭も鍛える

  こんにちは!はやとベアーです! 今日は長男・だーしぇんの大会で隣県に来ています

記事を読む

自分の発見を活かす

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!全身筋肉痛

記事を読む

2番目にテニスコート…

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!風邪からや

記事を読む

no image

●力の入らない持ち方 ●ナイキ Tシャツ ●ランタンナイト

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0321ce

記事を読む

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑