*

フットワークと「ゆらぎ」

公開日: : あいちゃん, テニス理論






テニス ブログランキングへ
 

本日の内容

  • 1ヶ月の練習方針
  • フットワーク
  • 「ゆらぎ」

 

1ヶ月の練習方針

またちょっとブログをサボってしまいました(*_*;
1日だけ…とかしちゃうとダメですね。
あーちゃんですが、久々に大会にエントリーしました。
約1か月後なのですが、それまでに何をしたらいいか考えてみました。
習得したいことを何項目もできるような期間ではないので、
必要なことだけを盛り込まないといけない感じです。
あと、夏休みに入るってのもポイントですね!

フットワーク

まずはやっぱりフットワーク!
ボールに追いつかないと何も始まらないですからね。
横に関しては大きなストライドで動けば2歩で打てるので、
2歩でオープンスタンスになるように動いて、2歩で戻る練習。
あと、今書きながら思ったのですが、前後の動きもしないとですね。
それから、パワーポジション(スプリットステップ)を意識しながらのラリー練習。
サーブ、リターンスタートで、ミスしても3球は球出しして続けるようにしています。


 

「ゆらぎ」

あとはラケットワークですね。
一言に言っちゃうと難しい感じがしますが、
用はラケットが慣性で走れば…
あれ?この言い方でもむずかしいなぁ。
なんて言えばいいんだろ?
打つ前に手元で止める感じ、「ゆらぎ」と呼んでます。

↓参考動画↓

https://youtu.be/gXZlzV_8o1I
参照:Youtube

当面はこんな感じで練習ですヽ(^o^)丿

 

テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑